「常に好奇心旺盛でいたい」 ギタリスト・山本恭司が信じる、ギターの無限の可能性 和楽器とコラボも | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「常に好奇心旺盛でいたい」 ギタリスト・山本恭司が信じる、ギターの無限の可能性 和楽器とコラボも

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 尺八とコラボしたときにはエフェクターを使って尺八のような音を出し、三味線とのコラボでは津軽三味線と同じチューニングにしたりと、さまざまな挑戦を続けてきた山本。「1度相手の土俵に上がると楽しくて新しい発見があって、それを自分にいかせる。だから常に好奇心旺盛でいたいですね」と声を弾ませた。

「実は20歳まで偏食が激しくて、肉と色つきご飯しか食べられなかったんですよ」と明かした山本。大人になってから魚を食べるようになり、味噌汁の味に感動するようにもなった。「世の中にはこんなにもおいしいものがあるんだ」と感銘を受け、「大人になってからも多くの発見があるのは幸せ」だと感じたという。それは音楽も同じだそうで、「新鮮な驚きと感動を今でも感じられるというのは、幸せなことです」としみじみ語った。

ギタリストの山本恭司(写真右)、DJ KOO(同左)

※ラジオ関西『DJ KOO×REBOOT THE WORLD』2023年8月26日放送回より

LINEで送る

関連記事