レシピ通りに料理する? 「夫に『オリジナリティはいらん!』と言われた」「自分の舌加減で」意見様々 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

レシピ通りに料理する? 「夫に『オリジナリティはいらん!』と言われた」「自分の舌加減で」意見様々

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 一方、レシピはほぼ見ないというリスナーは「1度食べたら何が入っているかわかるため、自分の舌加減で料理を作る」のだそう。ほかにも、「料理は調味料で何とでもなると思っているので、“味の素”と“味覇(ウェイパー)”があれば問題ない」というメールも寄せられた。

 調理師免許を持っているリスナーはレシピ通りに作ろうと思うものの、お酒を飲みながら作るため水の分量を間違えて「シャバシャバカレー」や「カチカチ炊き込みご飯」ができてしまうのだそう。ただ、酔っ払っていれば味もわからなくなることから「人生は“だいたい”で生きているほうが楽ですね」と、メッセージは明るい言葉で締めくくられていた。

 全体の意見を集計すると、料理をレシピ通りで作る派は42.9%、だいたいで作る派は57.1%という結果となった。

(取材・文=バンク北川 / 放送作家)

※ラジオ関西『Clip水曜日』2023年9月6日放送回より

LINEで送る

関連記事