【簡単レシピ】“普通”に飽きたら「余ったそうめんでごちそうイタリアン」 ゆでて混ぜるだけ! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【簡単レシピ】“普通”に飽きたら「余ったそうめんでごちそうイタリアン」 ゆでて混ぜるだけ!

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 栄養士の資格を持つ落語家の桂ぽんぽ娘(ぽんぽこ)が、ラジオ番組『原田伸郎のびのび金ようび』(ラジオ関西)に出演。テレビ番組の料理自慢芸人対決にも出場する腕前を生かし、普通のそうめんに飽きたときに作りたい「余ったそうめんでごちそうイタリアン」のオリジナルレシピを紹介した。

栄養士の資格を持つ落語家の桂ぽんぽ娘

 リスナーから「そうめんの“薬味”が知りたい」というリクエストが届いていたものの、一般的な薬味しか使用しないこともあり「悩んでいる間に9月に突入してしまった」というぽんぽ娘。このまま迷宮入りとなるところだったが、番組パーソナリティーを務める原田伸郎のマネージャーにぴったりのレシピを紹介してもらったのだそう。

 紹介者のマネージャーいわく、「和えるだけのパスタソースを使用すればイタリアン風のそうめんになる」という。今回使用したのはボトルタイプのパスタソースで、ピエトロ「おうちパスタ」シリーズのバジル味。おすすめのアレンジ具材とあわせて紹介した。

◆余ったそうめんでごちそうイタリアン

【材料】
・パスタソース(バジル味)
・そうめん(2束)
・ツナ缶(小1缶)
・プチトマト
・クリームチーズ

【作り方】
(1)沸騰した鍋にそうめんを入れ、くっつかないように箸で混ぜながらゆでる。再度沸騰したら火を止め、ふたをする。
(2)5分たったら、よく水洗いしてぬめりをとっておく。
(3)水気を切ったそうめんにツナ缶を入れたら、バジルソースを加えて混ぜあわせる(パスタソースの量は好みにあわせて)。
(4)ひと口大にちぎったクリームチーズ、湯むきしたプチトマトを混ぜあわせたら出来上がり。

「余ったそうめんでごちそうイタリアン」(桂ぽんぽ娘撮影)

 プチトマトやクリームチーズなど、具材の量はお好みで。ほかにも、粉チーズやフライドガーリック、ズッキーニやアボカドなどをのせてもおいしいとのこと。

粉チーズとフライドガーリックをトッピング

 パスタソースの量も好みに応じて調整してほしいが、ぽんぽ娘自身は記載量(大さじ3)だと少し濃く感じたため少なめに混ぜあわせたという。


【放送音声】2023年9月1日放送回

LINEで送る

関連記事