万博記念公園に隣接する商業施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」(大阪府吹田市)の生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)」では、2023年9月29日(金)・30日(土)の両日(各日・1日3回)、ワークショップ「ワンダーなカオリヲツクリマス」を開催する。
※ニフレルのオフィシャルWEBサイトでの事前応募が必要だが、席に余裕があれば当日参加も可能。
NIFREL(ニフレル)は海遊館(大阪市港区天保山)がプロデュースし、2015年にオープンした。
水族館・動物園・美術館のジャンルを融合して、 その美しさ・不思議さを直感的に楽しめるミュージアムで、連日多くの人々が訪れている。
ミュージアム内は「感性にふれる(ニフレル)」をコンセプトに、水生生物や陸上生物などがテーマごとに展示されている。
ニフレルには、巨大アート空間「WONDER MOMENTS(ワンダー モーメンツ)」がある。
宇宙から星を眺めるような神秘的な空間アート作品が、1階と2階をつなぐホールに浮かぶ直径5mの球体と、足元にある直径8mもの円形スクリーンに投影される。
2023年3月、新たに9つのシーンを追加し、合計25のシーンを楽しめるようになった。
ワークショップはこれを記念して、「自然の香りと感性」をテーマに、7~8月にも開催され、盛況だった。
「ワンダーモーメンツ」は、自然の現象やふるまい、色彩そのものといった美しいシーンが、吸い込まれるように次から次へと変化し、驚きを感じる空間となっている。
講師は、「幸せを引き寄せる《香り》の習慣」(幻冬舎発行)の著者で、「香育(※)」にも取り組む成田麻衣子さん。自然由来の35種類の香りから3種類を選び、その場で調香して自分だけのフレグランスを作る。
成田さんは、「いい香りは人を幸せにする!」をモットーに、大阪府池田市でアロマテラピースクールと専門店を兼ねた「合同会社 MoonLeaf」を運営している。
ニフレルでは、人が生きものや植物と関わる中で「匂いや香り」があることを知り、自然環境の大切さも伝えていきたいという思いで企画した。