親善試合で韓国王者に勝利 セリンジャー新体制のヴィクトリーナ姫路 竹下佳江氏も成長を実感 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

親善試合で韓国王者に勝利 セリンジャー新体制のヴィクトリーナ姫路 竹下佳江氏も成長を実感

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 女子バレーボール・Vリーグの2023-24シーズンは、10月からスタートしますが、開幕を約1か月半後に控えた今月初めの6日、ヴィクトリーナ姫路が地元・兵庫県姫路市で国際親善試合を行いました。

 ヴィクトリーナは、ホームのヴィクトリーナ・ウィンク体育館で、昨シーズンの韓国Vリーグ年間女王となった韓国道路公社ハイパスを迎えて、3セットオープンマッチを実施。一般にも無料公開された一戦では、アヴィタル・セリンジャー新監督のもとで選手たちが躍動し、2-1と勝利。10月28日から始まるV2リーグ戦に向けて弾みを付けました。

 この試合を視察した元日本代表セッターの竹下佳江氏(ヴィクトリーナ姫路初代監督、現ヴィクトリーナ姫路エグゼクティブアドバイザー)は、「今までも韓国チームとの親善試合は数々と行われてきたようだが、一般の観戦を入れての試合というのは、過去にもあまり例がないので、選手にも良い刺激になったのではないか」と、外国チームと対戦した意義をコメント。内容について次のように感想を述べました。

国際親善試合 ヴィクトリーナ姫路対韓国道路公社ハイパス戦より(提供:ヴィクトリーナ姫路)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

――試合を見て、全体的な感想は?

【竹下】 あまり海外のチームと試合することがないなかで、どういった試合展開になるのかを注目していました。アヴィタル監督のやろうとしているバレーを体現できてきているのかなと(思う)。

――具体的にはどういったところでそう感じましたか?

【竹下】 今までは速いバレーというだけでしたが、しっかり強くボールを叩くとか、ダイナミックなバレーをするという形が見えてきたのかなと。「こうすれば、こうなる」といった試合展開を選手がしっかり擦り込めていますよね。

――海外のチームと対戦するメリットとは?

【竹下】 分かりやすいところで言うと、高さとパワーですよね。やはり国内のチームとでは、純粋に身長と力、スピードが圧倒的に違います。さらにそこで今回は韓国の女王ですから、ここで勝てたというのは選手の自信にもつながると思います。

国際親善試合 ヴィクトリーナ姫路対韓国道路公社ハイパス戦より(提供:ヴィクトリーナ姫路)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 24日まで行われた「FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」では、バレーボール女子日本代表「火の鳥NIPPON」が奮闘。最終戦でフルセットの末に強豪・ブラジルに敗れ、パリ五輪出場権獲得は来年に持ち越しとなりましたが、ヴィクトリーナの礎を築いた眞鍋政義監督の采配や、ヴィクトリーナから選ばれたミドルブロッカー宮部藍梨選手の活躍なども、今大会では光りました。

 ヴィクトリーナも、韓国王者との一戦で得た自信を力にしていきたいところ。新指揮官セリンジャー監督の戦略や采配を含めて、トップカテゴリー返り咲きを目指してV2女子に挑むチームからは、今後も目が離せません。

※ラジオ関西『竹下佳江のいいな117ヴィクトリーナ』より

国際親善試合 ヴィクトリーナ姫路対韓国道路公社ハイパス戦より(提供:ヴィクトリーナ姫路)
LINEで送る

竹下佳江のいいな117ヴィクトリーナ | ラジオ関西 | 2023/09/18/月 17:35-17:50

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事