7男2女、大家族11人の歴史が圧巻! 9回の出産体験やきょうだい喧嘩など、家庭の切り盛りを聞いた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

7男2女、大家族11人の歴史が圧巻! 9回の出産体験やきょうだい喧嘩など、家庭の切り盛りを聞いた

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

5男・6男が自分で保育園の用意ができるよう、2段目にまとめています(提供:さぃさん)

ーーご夫婦で、子育ての方針の違いなどで意見が分かれたり喧嘩になることはありますか?

「子育ての方針の違いはあまりなく、よく話し合っているので喧嘩にはならないです」

ーー子育てで工夫していることを教えてください。

「長男を立てること、長男は下の子に優しくすることです。これは主人の祖母が言っていたそうで、主人のきょうだいたちは長男夫婦をしっかり立てておられます。そして、長男夫婦はいつでも力になってくれます。この関係性を見て素敵だなと思い、我が子たちも大人になってもこんな家族になったらいいなと思い、伝えています」

家族みんなの手作り弁当(提供:さぃさん)

ーー大家族で大変なこと、楽しいことを教えてください。

「大変なことは、歳の差があるので、上の子たちの試合や役員の仕事などに、小さい子たちを連れて動かないといけないことです。楽しいことは1つにまとめて書ききれないですが、何気ない日常が楽しいです。誰かしらがふざけて笑わせようとすると、それに乗っかりボケ合戦が始まったりします。もちろん、母も参戦します(笑)」

ーー10人目の出産希望はありますか?

「私は家族が増えるのは嬉しいですが、主人は私の身体を心配してくれています。周りの方が10人目を望んでくれていますね(笑)」

  ◇  ◇

 さぃさんのInstagram(@9kids_sai)では、家族みんなのご飯を作る様子や整理整頓術、大家族ならではのあるある話やルームツアーなど、にぎやかに暮らしている日常を見ることができます。

歯ブラシは子ども用・大人用をセット購入して色分け(提供:さぃさん)
大家族11人が勢ぞろい!(提供:さぃさん)

(取材・文=ししまる555)

LINEで送る

関連記事