クレームが絶えなかった野良猫6匹… 60キロ離れた旅先のホテルで出会って保護「行動力に感動」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

クレームが絶えなかった野良猫6匹… 60キロ離れた旅先のホテルで出会って保護「行動力に感動」

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事の動画を見る

「旅行先で出会った猫を迎えに行きました」と題した、親子6匹の野良猫を保護する動画がYouTubeに投稿され、162万回再生、4.3万いいねを集めて話題となりました。動画を投稿したのは、ボランティアで猫の保護活動をしている『姉やん』さんです。

保護された5匹の子猫ちゃんたち(提供:猫ですけどなにか?さん)

 姉やんさんが旅先のホテルで出会ったのは、一匹の野良猫。人を怖がらず、ホテルのお客さんのご飯を食べてしまい、クレームが絶えないとのこと。

ご飯をねだる野良猫(提供:猫ですけどなにか?さん)

 さらに子猫が5匹生まれ、ホテル側も困っているそう。旅先から自宅へ帰ったあとも、猫たちのことが心配で頭から離れなかった姉やんさんは、猫たちを保護することを決意。片道約60キロも離れた旅先へ、猫たちをお迎えに再び向かいます。

心配で仕方なかったという子猫ちゃん(提供:猫ですけどなにか?さん)

 一晩かけて、なんとか子猫3匹を保護した姉やんさん。あと子猫が2匹いるはずですが見つからず、この日は帰宅。2日後にもう一度訪れると、ホテルのスタッフさんが保護してくれていました。母猫も無事保護し、病院に寄ってから自宅へ。このとき母猫の体重は、わずか2.5キロでした。

みんな再会!お母さんにべったりな子猫ちゃんたち(提供:猫ですけどなにか?さん)

 自宅では、友人と手分けしてシャンプーをしたり、ご飯をあげたり、お世話が続きます。猫の医療費やご飯代、時間や労力など、保護活動には負担が大きいことも動画内で伝えています。「保護活動について、いろいろな人に知ってほしい」と姉やんさん。6匹の猫たちが仲良くそろってご飯を食べるシーンで、動画は締められました。

お腹いっぱい食べられてよかったね!(提供:猫ですけどなにか?さん)
LINEで送る

関連記事