11日からWEリーグ開幕 元なでしこが開幕前の選手心理を代弁「早く試合が始まってほしい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

11日からWEリーグ開幕 元なでしこが開幕前の選手心理を代弁「早く試合が始まってほしい」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 女子サッカーの国内プロリーグ「WEリーグ」が、今月11日に3シーズン目の開幕を迎えます。元なでしこジャパンDFが、ラジオ番組で開幕までの調整や気持ちの持ち様について、自身の経験をもとに語りました。

「開幕前は、少し練習量というか内容(強度など)も上げていき、けっこうしんどい時期もあったりするが、開幕が近づくにつれてちょっとずつ強度が下がっていく」というのは、元なでしこジャパンDF川上直子氏。

「(トレーニングが)しんどいので、みんな、『早く試合が始まってほしいな』と(いう思い)。始まったほうが、たとえば、日曜に試合をして、月曜に休んで、火曜にこういう感じのトレーニングがあって、水曜も……と繰り返しのリズムになってくるので、身体的にも楽」と、開幕を心待ちにする選手の心理を代弁していました。

川上直子氏(写真:ラジオ関西『カンピオーネ!レオネッサ!!』黒川良彦)

 また、川上氏は「寒くなってきたので、心配なのは筋肉系のけが。寒いと筋肉にはよくないし、そういうけがも多くなってきがち」とコメント。自身が応援番組のパーソナリティーを務めるINAC神戸レオネッサについては、期待の選手の1人、MF水野蕗奈選手が、左ひざ前十字靭帯損傷という大けがを再発し、全治9か月を要する見込みと発表されたこともあり、「残りの選手はけがなく開幕を迎えて、けがなくシーズンを終えてほしい。全員でがんばっていきましょう!」とエールを送っていました。

 2023-24シーズンのWEリーグは11月11日(土)に開幕します。今回からセレッソ大阪ヤンマーレディースが加わり、12チームで争われるリーグ戦は、ホーム&アウェイ方式による2回戦総当たりで実施。途中、ウインターブレイクなどの中断期間を挟みつつ、全22節、計132試合が来年6月まで行われます。

 初代女王のINAC神戸は、11日に元なでしこMF川澄奈穂美選手を擁するアルビレックス新潟レディースと、ホームのノエビアスタジアム神戸で対戦します。一方、昨シーズンの女王・三菱重工浦和レッズレディースは、AFC女子クラブチャンピオンシップ出場のため、第1節開催分は12月20日(水)に延期。11月18日(土)の第2節ちふれASエルフェン埼玉戦(会場:浦和駒場スタジアム)が今シーズンのリーグ戦初陣となります。

※ラジオ関西『カンピオーネ!レオネッサ!!』2023年10月30日放送回より

ラジオ関西『カンピオーネ!レオネッサ!!』でパーソナリティーを務める川上直子氏と宮川陽香(写真:ラジオ関西『カンピオーネ!レオネッサ!!』黒川良彦)

LINEで送る

カンピオーネ!レオネッサ!! | ラジオ関西 | 2023/10/30/月 18:30-19:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事