阪神タイガース、38年ぶり日本一!ダイブ続々道頓堀川「”アレのアレ”で関西、元気に」日本シリーズ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

阪神タイガース、38年ぶり日本一!ダイブ続々道頓堀川「”アレのアレ”で関西、元気に」日本シリーズ

LINEで送る

この記事の写真を見る(17枚)

 プロ野球・日本シリーズは5日、京セラドーム大阪で対戦成績3勝3敗のタイで迎えた第7戦が行われ、阪神がオリックスを7-1で下し、頂点に立った。

 阪神は吉田義男監督時代の1985(昭和60)年以来2度目の日本一(2リーグ制に移行後)。オリックスは2年連続6度目(阪急時代を含む)の日本シリーズ制覇は叶わなかった。

戎橋のすぐ南、大阪松竹座前で 阪神リードの知らせに歓喜<2023年11月5日 午後8時13分>
心斎橋筋商店街を練り歩き、ヨーロッパ通りで<2023年11月5日 午後10時45分>

 関西球団どうしが日本シリーズで対戦した、いわゆる「関西対決」は、南海(現ソフトバンク)が阪神に4勝3敗で競り勝った1964(昭和39)年以来、59年ぶり2度目。

 2023年のシーズンは、セ・パ両リーグで独走した2チームが、3勝3敗ともつれた戦いに阪神が競り勝ち、熱狂的なファンと喜びを分かち合った。

 9月14日に阪神がリーグ優勝した際、26人が飛び込んだ道頓堀川(大阪市中央区)。

 午後6時の試合開始直前、道頓堀川にかかる戎橋には、警戒に当たる大阪府警の警察官が一斉に配置につく。そしてダイブ(飛び込み)防止のため、すぐ西側の御堂筋沿いの道頓堀橋には「目隠し」のためのシートが掛けられた。

■What’s Happened?

 夫婦でドイツから訪れた50代の男性は、多くの警察官が警備し、右側通行をうながされて「何が起きているんだ?」と尋ねてきた。

「いったい、何があったんだ?」ドイツから観光の男性、戎橋の警察官の多さに驚く
同行する妻に事情を説明、「まぁ、良かったわ。日本ではこれだけ野球で盛り上がるのね」と笑みが

「日本のプロ野球の頂点を決める日。ファンが盛り上がり過ぎて、危険な状態にならないように警戒しているんだ」と答えると、「日本のプロ野球人気はすごいんだね。妻が『事故でもあったのか』と心配していたよ」と安堵の表情を見せた。

LINEで送る

関連記事