築50年の団地が…ドラマに出てきそうな素敵なお部屋に大変身! 20代女性のDIYセンスが大反響 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

築50年の団地が…ドラマに出てきそうな素敵なお部屋に大変身! 20代女性のDIYセンスが大反響

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事の動画を見る

ーー今の団地住まいでデメリットはありますか。

「都心から離れていてアクセスが悪いことでしょうか。基本的に在宅勤務で、家で過ごすことが多いのですごく気になるわけではないですが、やはり都内で用事がある時にはかなり余裕をもって出発する必要があること、帰宅時間が遅くなることはデメリットに思います。ただ、一番長く過ごす部屋の条件を妥協するよりも、アクセスを妥協することが今の自分には合っているなと思います」

ーーあらためて団地住まいの魅力について。

「一つ目は、広々と穏やかな暮らしができることです。一人暮らしの家賃相場で広い部屋に住めて、すごく物を減らしたりしなくても、空間に余裕があり、心にもゆとりが生まれる気がします。窓から見える自然や、団地内の公園、近所の海など、リフレッシュもできます。

二つ目は、自分なりにカスタマイズして楽しめることです。古いからこその不便なこともありますが、畳、すりガラス、配管などレトロな部分に愛着や懐かしさを段々と感じてきます。

レトロな雰囲気がある浴室や洗濯機置き場(提供:きみんちの和室さん)

 また、私の住んでいる団地は更新料がないので、期間に縛られることなく好きなタイミングまで住み続けることができるのも魅力に感じています」

 ◇  ◇

きみさんが運営するYouTubeチャンネル『きみんちの和室』や、Instagram(@_kimihouse)、TikTok(@_kimihouse)では、古い素材を活かしつつ、今風の和室を作ることをテーマとしたDIYやお部屋作りのアイディアを紹介しています。

(取材・文=五ヶ瀬あお)

LINEで送る

関連記事