株式会社ユーハイム(神戸市中央区)と神戸女子大学(神戸市須磨区)が、スポーツをする人向けのバウムクーヘンメニューを考案。2日(土)に、神戸市内のテニススクール・コサナテニスアカデミーで販売します。
考案に関わったのは、同大学の健康スポーツ栄養学科で学ぶ5人の学生で、運動後に食べるシーンを想定した「おからバウムクーヘン」と「キウイジュース」の2品を誕生させました。
おからバウムクーヘンは、小麦粉の一部をおからに置き換え、おからのたんぱく質とバウムクーヘンの糖質を同時に摂取。そこにいちごピューレを組み合わせ、クエン酸も摂ることで効果的な疲労回復を期待するものです。
併せて販売されるキウイジュースは、生のキウイ約1.2 個、オレンジ約12 個を丸ごとしぼって作ります。おからバウムクーヘンと組み合わせることによって、手軽な栄養補給を期待するとしています。なお、キウイにはビタミンCやクエン酸、その他ビタミンなどが含まれるほか、タンパク質分解酵素であるアクチニジンにより、タンパク質の吸収促進が期待されるとのことです。オレンジに含まれるビタミンCには抗酸化作用が、食物繊維には食べ物の脂質や糖質の吸収を緩やかにする作用もあるといわれます。
運動中に消費したエネルギーやダメージを受けた筋肉を回復するには、30分以内にエネルギーを補給することが望ましいとされているそう。そこで今回、神戸ポートアイランドにあるコサナテニスアカデミーの利用者を対象に販売されることとなりました。
おからバウムクーヘンは2個入り400円(いちごピューレトッピング付き450 円)、キウイジュースは500円(いずれも税込み)です。販売時間は、午前11時から午後4時までとなっています。