『サブスク』利用者数、脅威の90%越え! カーシェアやラジオ配信、ドライフラワーが届くサービスも | ラジトピ ラジオ関西トピックス

『サブスク』利用者数、脅威の90%越え! カーシェアやラジオ配信、ドライフラワーが届くサービスも

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 吉本興業所属のお笑い芸人・からし蓮根が、水曜にパーソナリティーを務める番組『Clip』(ラジオ関西、月-木午後2時30分~)のなかで、「サブスクを利用しているかどうか」について話した。

サブスクを利用してる?
サブスクを利用してる?

 伊織は「Netflix」と「Amazon prime」のほか、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの公式動画配信サービス「ホークスTV」、新日本プロレスの見放題サービス「新日本プロレスワールド」などに加入しているという。一方の青空はつい最近Netflixに加入したところだそうで、「それ(Netflix)だけでも見つくせないほどの作品が見れるので十分」と話した。

最近Netflixに加入したという青空
最近Netflixに加入したという青空

 動画配信サービスのほかに、カーシェアリングサービス「タイムズカー」にも加入しているという伊織。地方営業の合間に3〜4時間ほど空くことがあり、そんな時間を使ってドライブができることもあって重宝しているのだそう。

いろいろなサブスクを利用している伊織
いろいろなサブスクを利用している伊織

 この話をきっかけに、青空が先輩のアインシュタイン・河井と地方営業で一緒になったときのことを振り返った。合間の時間、「ちょっと行こか」と河井に連れられて向かったのは、病院の駐車場。「『先輩の病院にまでついて行かなあかんのか』と思ってたら、駐車場にカーシェアの車が停まってた」と笑い混じりにエピソードを披露した。

 NetflixにYouTubeプレミアム、さらには「Disney+」と「Spotify」など、さまざまなサブスクを利用しているというリスナー。以前はドライフラワーが届くサブスクにも入っていたが、部屋が狭く飾る場所がなくなってきたので解約したという。

 エリアフリーでラジオが聴ける「radiko(ラジコ)プレミアム」だけ利用しているというリスナーも。全国の好きな番組が400円弱で聴けることが理由だそうで、「音楽やニュース、バラエティなどさまざまな番組が楽しめる。しかもインターネットに接続していればどこでも聴けるので、通勤や移動中にも重宝しています」と愛用っぷりがつづられていた。からし蓮根の2人も同サービスを利用しているそうで、大きくうなずき共感を示した。

 スポーツ好きなリスナーは、スポーツ専門のビデオ・オン・デマンド・サービス「DAZN」に加入しているという。「野球中継は終了時間を気にしなくていいし、たまにマイナーな格闘技やクリケットの試合とかもやってるのでおもしろいですよ〜」とおすすめしていた。

LINEで送る

関連記事