ユートピアの研究タワーは、西条長官が取り仕切っていました。首藤シンジをチーフとする研究チームに治療薬の開発をさせています。
「このゴーレムに侵された世界を救い出せるたった一つの手立ては、僕が作り出すワクチンなんです。僕はもうすぐ、この世界の救世主になる」
「期待してるよ」
大和は、ジンたちスラム街で生活する若者グループから情報を得て、葵を探すため研究タワーに忍び込もうとします。
「俺は必ず葵に会う。あいつを守らなきゃいけねえんだよ」
そこへ響が合流します。研究チームは、特殊な抗体を持つ少女をワクチンの材料として、体液を採取する実験を繰り返していました。少女の名前はミライ、響の娘でした。
「俺はミライを取り戻す」
響は父親として自分の命よりも大切な子どもを助け出そうと、大和らとともにユートピアの研究チームと戦うことになりました。そうはさせまいと西条が妨害します。
「全人類の命と一人の命、どちらが大切か君にももう分かっているはずだ」
『君と世界が終わる日に』は日本テレビとHuluが共同製作し、連続ドラマとして2021年に放送されました。日本の地上波ゴールデンタイムで初めての本格ゾンビアクションドラマということで話題を集め、その後、Season2からSeason 4がHuluで配信されました。Hulu視聴者数ランキングの年間1位を2年連続で獲得しています。今作はこの「きみセカ」の完結編で、シリーズ初の劇場版「きみセカFINAL」です。
キャストは、主人公の響が竹内涼真です。真っすぐで熱いとび職の青年・大和が高橋文哉、大和の幼なじみの葵を堀田真由が演じます。タワーの長官・西条が吉田鋼太郎、研究チームのリーダー・シンジが須賀健太。ほか板垣李光人・黒羽麻璃央・窪塚愛流・橘優輝らが共演しています。監督はドラマ版に引き続き、菅原伸太郎が手がけています。