車外から入ってくる灯りなどを極力遮断し、車内のプライベート空間を整えることも大切。フロントガラスだけでなく、すべての窓にピッタリ合う、吸盤で装着できるシェード(目隠し・日よけ)も購入しました。
春先ですと寒くて眠れないし身体も壊しますから、防寒もできる肌ざわりの良い寝袋もマスト。おすすめは、「1人用ではない、広々と使える大きめサイズ」とご指導いただき、購入です。
コンビニで夕食を済ませ、先輩に教わったアイテムすべてをセット。外もだんだん暗くなり、いざ車中泊スタートです。
寝そべってみると……。以前とぜんぜん違います。背中や足元に違和感もありませんし、シェードで窓を覆い隠しているので外の灯りもまったく気になりません。心地よい寝袋の温かさに包まれて……。いつの間にか寝てしまいました。
翌朝、トイレがしたくなって目が覚めたためドアを開けてみると、もうすっかり太陽が昇っていました。それほど快適に眠れたんです。
いやあ、さすがですよね。車中泊先輩の指導に従ってみると、こんなに快適なんやと。
今回わかったのは、車中泊を楽しむためにはちゃんとした道具をすべてそろえて車内環境を整えることが必須だということ。それからもう一つわかったのは、必要な道具をすべてそろえようと思ったら結構な金額になるということ。その合計金額で何泊か旅館に泊まれちゃいます(笑)。
しかし、せっかくコツを教えてもらってスタートを切れたわけですから、これからも気ままに出かけた旅先で車中泊を何度も何度も楽しんで……。元をとりたいと思います。
※ラジオ関西『バズろぅ!』2024年4月6日放送回より
(『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)