指先サイズの小さな顕微鏡が宇宙探索を進める!? 神戸のラボで研究 世界も興味示す先端技術 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

指先サイズの小さな顕微鏡が宇宙探索を進める!? 神戸のラボで研究 世界も興味示す先端技術

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

――そんな顕微鏡は、神戸で作られているそうですね?

【池田さん】 作っているのは東京が中心で、神戸は研究がメインですね。昨年までは東京で研究もしていたのですが、僕が関西に住んでいるということで、1月から神戸にラボができました。

IDDKは友人が立ち上げた会社で、僕は1年半前に転職してきたのです。もともとは製薬会社で研究をしていたので、神戸でIDDKの研究をやりたいと思いラボを作りました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 宇宙に宇宙人はいるのか、何があるのか? 「まだまだわからないことがあるところがワクワクする。だから同じ思いを持つ人の研究をサポートしていければと思います」と話す池田さん。

 実は以前から、「チャイルドケモハウス」という小児がん治療施設(現在は患児と家族の滞在施設)のサポート活動も行っているのだそう。研究だけでなく、誰かを助けサポートしていくことが池田さんの目指す生き方なのかもしれません。

株式会社IDDK 最高科学責任者 医学博士 池田わたるさん(中央)、パーソナリティの清水健(同右)、絵本作家の夏きこ(同左)
株式会社IDDKの最高科学責任者で医学博士の池田わたるさん(中央)、パーソナリティーの清水健(同右)、絵本作家の夏きこ(同左)

※ラジオ関西『Clip 木曜日』2024年4月18日放送回より

LINEで送る

関連記事