ドラァグクイーンのサマンサ・アナンサとインスタグラマーのウラリエが、金曜日にパーソナリティーを務める番組『Clip』(ラジオ関西、月-金午後1時~)で、「余計なお世話やわ」をテーマにメール募集を行った。
同期のドラァグクイーン数名で、「余計なお世話」と題したイベントを開催したことがあるサマンサ。“余計なお世話”として、会場に来た人たちのなかでペアを作っていくイベントだったそうで、ウラリエは「めっちゃいいイベント! またやってほしい」と興味津々だった。
リスナーから寄せられたのは、「定額サービスなどを解除するするときに表示される『満足していただけませんでしたか?』の問いかけに、『余計なお世話やわ!』と思ってしまう」というメール。
サービスに対して感じた不満を汲みとろうとしてくれていることはわかるものの、「満足してたら解除せんわ!」と感じてしまうという心情がつづられていた。
このメールに対し、サマンサは「おっしゃる通りです」と共感しつつ、「ネットで何かを購入したときに、メルマガなどの定期購読に勝手に入っているチェックがいらない。したければこっちで選ぶから」と続けた。ウラリエも、「チェックを外すのもめんどくさいからそのままいっちゃってる」と明かした。
数人で飲みに行って唐揚げを頼んだ際、そのうちの1人がすべての唐揚げにレモンをかけるのが余計なお世話だと感じるリスナーも。このリスナーは最初は普通に食べて、あとからレモンをかけるのがいいという。
メッセージを紹介したサマンサは、「レモンをかけていい?」ときちんと聞くようにしているのだそう。一方のウラリエも深くうなずきながら、「お好み焼きのマヨネーズもいらない人がいて、かけるかどうか判断が難しい」と語った。