5月26日、神戸市長田区のアグロガーデン駒ヶ林店内のカフェで、サッカー元日本代表FWハーフナー・マイクさんのトークショーが行われました。このイベントを企画・運営したのは、企業コンサルタントの中村滋さん(46、株式会社IKU総合統括プロデューサー)です。
世界80か国以上で企業や飲食店のコンサルティング業務を行う中村さん。いまは、ボランティアとスポーツを融合させ、日本のみならず世界の子どもたちの支援をするという取り組みを行っています。
その1つが、プロサッカー選手になりたいというタイの子ども・若者たちの受け皿を作りたいという思いが元となった、タイのプロサッカーリーグのクラブオーナーへの就任。また、タイでは幼稚園を作る事業も展開しているといいます。
タイを選んだ理由について、中村さんは「欧米やアジア・中東・アフリカを含め選択肢は多々あったが、昨今のグローバル市場で日本企業の在り方を独自にマーケティングした結果、この(子どもたちを支援する)スキームに合致するのはまずタイから」とコメント。
「日本企業として世界に資することはもちろん、企業理念としても、子どもたちのためになることなら何でもやる」と意気込みを述べました。
なお、このイベントは、アグロホールディングス(本社:兵庫県揖保郡太子町)の協力のもとで、定期的に行われる予定とのことです。
取材・文=黒川良彦