新しい学び方提供「姫路大学」 通学・通信の2課程併設で、複数資格を同時に目指せる学科も【PR】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

新しい学び方提供「姫路大学」 通学・通信の2課程併設で、複数資格を同時に目指せる学科も【PR】

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 学生の印象について榎並さんは、「先生になりたいといって学びに来る人は、一所懸命な人が多い」といい「1、2年生の頃はのんびりしていますが、教育実習に行って帰ってくると、ガラッと顔つきが変わります」と語りました。

 いま、教員の職場環境は「激務」「ブラック」などとマイナスイメージが伝えられることもありますが、教員として羽ばたいた卒業生について榎並さんは、「『いやぁ、しんどい。大変や』と言いながら、意外と顔はニコニコしているんです。そうやって楽しんで、子どもたちと接していける先生になっていってもらえたら」と目を細め、現役生には「自分らしさを出せる、こだわりを持って取り組める学生に育ってくれたらうれしい」とエールを送りました。

 番組パーソナリティで、ロックバンド・ワタナベフラワーのクマガイタツロウは、「“教育者”になろうとしていること自体がまずスゴイ。自分が育っていくと思うんです。教えている生徒に恥ずかしくない人間であろうと、自分の成長を促せるのが教育者なんじゃないか」と尊敬の念を込めて言葉をつむぎました。榎並さんは「(教員・教授という職業は)大変な時もありますが、卒業や行先が決まったときなどは、やはりうれしい」と顔をほころばせました。

写真中央:榎並雅之さん、同左:姫路大学教学部 中村勇樹さん、同右:クマガイタツロウ(ワタナベフラワー)
写真中央:榎並雅之さん、同左:姫路大学教学部 中村勇樹さん、同右:クマガイタツロウ(ワタナベフラワー)

☆☆☆☆☆

 姫路大学では、公式Tiktokでの情報発信を始めました。また、6月23日(日)、7月21日(日)には、大学を体感できる「オープンキャンパス」を実施します。学部学科紹介や、学生によるトークライブ、キャンパスツアー、ランチ無料体験などが予定されています。事前予約不要ですが、予約した人にはさまざまな特典が用意されています。時間は午前10時から午後1時(受付開始は午前9時)です。

 なお、オープンキャンパスは8月以降も行われます。詳しくは、「オープンキャンパス2024特設ページ」に掲載されています。

【姫路大学オープンキャンパス情報】
■日程:6月23日(日)、7月21日(日)※8月以降も行います
■開催時間:10:00~13:00(受付開始9:00)
■内容:学部学科紹介、学生によるトークライブ、キャンパスツアー、学生とのマンツーマン相談、入試・奨学金・就職相談、教員とのフリートーク、ランチ無料体験 など
■予約特典:専用WEBフォームから事前予約でプレゼントあり(オリジナルクオカード1,000円分、オリジナルグッズ、入学試験検定料5,000円OFFコード)

オープンキャンパス2024特設ページ
姫路大学【公式】Tiktok

LINEで送る

関連記事