あいうえお→「あおいえあ」、8歳姉のあいうえお特訓を受ける赤ちゃん「可愛くてずっと見てられる」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

あいうえお→「あおいえあ」、8歳姉のあいうえお特訓を受ける赤ちゃん「可愛くてずっと見てられる」

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

この記事に関するInstagramを見る

「全部言えるかな?」と題した8歳のお姉ちゃんと1歳妹の『あいうえお』練習を捉えた動画がTikTokで話題となりました。若干スパルタ気味のお姉ちゃんのお手本に、必死についていく1歳女の子に「可愛すぎる」「ずっと見ていられる」と反響が寄せられています。

お姉ちゃんの口元をしっかり見て、「あおいえあ!」(提供:@ak94504さん)

 動画に出てくるのは、4きょうだいの末っ子で1歳10カ月の次女ちゃんと、6歳年上の長女さん(小学校2年生)です。お休み前に突然始まったという、ひらがな50音の練習。2人とも真剣な表情で、『あいうえお』から始まりました!

突然始まった50音の発音練習!全部言えるかな?(提供:@ak94504さん)

「あいうえお!」と長女さんがお手本を話すと、ちょうどよい間のあと、次女ちゃんが「あおいえあ」と発音します。長女さんの口元を見ながら、一生懸命真似する次女ちゃん。間違っていても大丈夫!どんどん進みます。

「さしすせそ」→「たちちゅてと」、「なにぬねの」→「なぬねのの」まだ1歳の次女ちゃん、上手に発音できない言葉も多いですが、必死に長女さんについていきます。

「まみむめも」まできたところで、次女ちゃんは飽きてしまったのか、繰り返すことができません。それでも長女さんは、「まみむめも…!」と次女ちゃんに顔を近づけて、3回繰り返し発音。お姉ちゃんの迫力に押された次女ちゃん、「まむみめも」と渋々発音できました。

「まみむめも!」お姉ちゃんの勢いに押される次女ちゃん(提供:@ak94504さん)

 ようやく、「わ・を・ん!」と最後まで辿り着きました!最後には、「まん(わ)まん(を)ん!」と両手を挙げ、ようやく終わったとばかりに満足そうに微笑む2人でした。

「わ・を・ん!」やった〜!最後まで言えたね!(提供:@ak94504さん)
LINEで送る

関連記事