ダイソー『蛍の光』じゃない? 新たな閉店音楽が話題「退店促す仕掛け・4拍子の理由」担当者に聞いた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ダイソー『蛍の光』じゃない? 新たな閉店音楽が話題「退店促す仕掛け・4拍子の理由」担当者に聞いた

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

――どんな曲?

【森角さん】 調査で挙がったキーワードをもとに、自然の風景を感じさせるような曲調をオーケストラで演奏した音楽になっています。閉店を知らせるという合図としての役割もあるので、同じフレーズを繰り返すことでお客様に語りかけるような仕掛けにもなっています。

――こだわった点は?

【森角さん】 少し専門的な話にはなりますが、3拍子か4拍子のどちらにするかは、社内でも最後まで試行錯誤しました。最終的にどちらも制作して試聴したところ、4拍子のほうが人が歩くリズムに近く、「より自然に帰ろうというイメージになっていただけるのではないか」ということから、4拍子が採用されました。

――DAISO以外でも展開する?

【森角さん】 すでに、弊社の店舗BGMの音楽配信サービスにて提供を開始しています。既存のお客様のなかにもすでに、『Good Day 〜閉店の音楽〜』の使用をご検討いただいている企業様もいらっしゃると聞いています。まだまだ一部ではありますが、これからどんどん広まって、『蛍の光』とともに閉店音楽の新たな選択肢のひとつとして広がってくれたらと思います。

☆☆☆☆☆

 半世紀近くにわたり、閉店音楽として親しまれてきた『蛍の光』も時代の流れとともに変化の時期を迎えていました。気になる方は、DAISOに聴きに行ってみてはいかがでしょうか? くれぐれも聴き入って長居はしないように……。

LINEで送る

関連記事