もしやカビ?チョコレートに付いた“白い粉”の正体 食べても大丈夫?有識者「体に害はありませんが」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

もしやカビ?チョコレートに付いた“白い粉”の正体 食べても大丈夫?有識者「体に害はありませんが」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

――ブルーム現象が起きたチョコレートを食べても問題はないのでしょうか。

【担当者】 体に害はありません。ただ、チョコレートの風味や食感は変わってしまっており、本来のおいしさは失われてしまっています。

――ブルーム現象を起こさないためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか。

【担当者】 チョコレートは熱に対してデリケートなお菓子ですので、これからの暑い時期は、「直射日光に当てない」「暑い場所に長時間置かない」という点に気をつけてください。

――これから暑い日が続きますから、暑い日のお買い物帰りはできるだけまっすぐ帰ることが大切ですね。

【担当者】 そうですね。暑い時期だけでなく、寒い時期にもブルーム現象を起こさないための注意が必要になります。寒い時期に気をつけていただきたい点としては、「暖房のききすぎた部屋に置かない」「火のそばやストーブなどの近くに置かない」などがあります。

――暑くても寒くても、商品の温度が上がりすぎないよう注意が必要ということですね。

【担当者】 ブルーム現象のお問い合わせは、暑い季節・寒い季節ともにあります。おいしく食べるためにも、ぜひ注意してください。

※ラジオ関西『三上公也の朝は恋人』より

LINEで送る

関連記事