とにかく明るい安村さんも復活PR「鳥取・三朝温泉」旅館従業員らが“花火師免許”取得し夏の祭典実施 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

とにかく明るい安村さんも復活PR「鳥取・三朝温泉」旅館従業員らが“花火師免許”取得し夏の祭典実施

LINEで送る

この記事の写真を見る(15枚)

 兵庫県に隣接し、神戸からの旅先としても人気の鳥取・三朝温泉。鳥取県の中央部に位置する歴史ある温泉地です。高濃度のラドン含有量を誇る世界屈指の放射能泉が心と体を癒すとして「三たび朝を迎えると元気になる」と言われ、国内外から年間約25万人の入湯客が訪れます(※1)。

 湯治の場としても名高い三朝温泉ですが、昨年2023年8月の台風7号では、三徳川のほとりに造られた名物の露天風呂「河原風呂」が川の増水で水没するなど、さまざまな被害を受けました。

三朝温泉名物「河原風呂」(写真提供:三朝温泉旅館協同組合)
三朝温泉名物「河原風呂」(写真提供:三朝温泉旅館協同組合)

 河原風呂はその後2〜3週間で復旧作業を終えて無事に再開しましたが、懸念されたのが風評被害です。そこで鳥取県は、県の温泉の復興や魅力をPRしようとタレントの“とにかく明るい安村”さんにアンバサダーの任を委嘱しました。

とにかく明るい安村さん 鳥取県「温泉はいれますよ!」アンバサダー委嘱式 左は平井伸治とtt利権知事(2023年9月8日撮影)(写真提供:鳥取県)
とにかく明るい安村さん 鳥取県「温泉はいれますよ!」アンバサダー委嘱式 左は平井伸治とtt利権知事(2023年9月8日撮影)(写真提供:鳥取県)

 安村さんの「温泉はいれますよ!」アンバサダーへの就任について、旅館「万翆楼」の支配人で三朝温泉旅館協同組合の森田純一さんは、「当時は一刻も早く復旧し、お客様に三朝温泉を訪れて“安心して”楽しんでいただきたい気持ちでした。その思いを伝えるために、とにかく明るい安村さんを起用しました」と、人選の意図を説明しました。

 鳥取県は復興のキャッチコピーとして、安村さんが世界を沸かせたネタ「安心してください! 穿いてますよ!」をもじって「安心してください! はいれますよ!」を掲げました。そして2023年9月には、委嘱式と併せた復興イベントに安村さんを招き、「安心してください!温泉、入れますよ」として、マイナスイメージを払拭する大々的なPRを行いました。

関係者と一緒に「安心してください!はいれますよ!!」と決めポーズでPR(写真提供:鳥取県)
関係者と一緒に「安心してください!はいれますよ!!」と決めポーズでPR(写真提供:鳥取県)

 その甲斐あって現在は観光客が増え、美しい温泉街の風景とともに賑わいが戻ってきているといいます。

三徳川の方から見る三朝温泉街(写真提供:三朝温泉旅館協同組合)
三徳川の方から見る三朝温泉街(写真提供:三朝温泉旅館協同組合)
風情ある三朝温泉街(写真提供:三朝温泉旅館旅館協同組合)
風情ある三朝温泉街(写真提供:三朝温泉旅館協同組合)
LINEで送る

関連記事