自身の現役時代も、中高のときは1日丸々オフになることはなかったという池谷さん。「365日絶対に体育館に行っている。移動の日はちょっと休めるのかなと。試合に行くのに移動で練習できないので。それくらいしか(オフらしいものは)ないので。大みそかに練習納めで練習をやって、元日に集まって朝から練習初め。(間隔が)どんだけ短いねん!」と、自らツッコミを入れつつ、ハードな体操選手の実情を明かしていました。
ちなみに、池谷さんいわく、体操選手の筋肉について「あれは練習ではなく筋トレで培ったもの。僕ら(体操選手)はめちゃくちゃ筋トレします」とのことです。
目前に迫ったパリ五輪。体操競技は開会式の翌日となる27日からスタートします。池谷さんは、大会直前の準備期間について、「(大会前に)絶対けがはしないでほしい。僕もバルセロナの前にぎっくり腰になって1か月練習できなかった。なんとか本番には間に合ったが、でも、やはりけがが一番怖いので、試合前にけがをしないようにしてほしい」とコメント。自身の体験を踏まえながら、プレッシャーとの戦いにも臨んでいる日本代表選手をおもんぱかっていました。
※ラジオ関西『としちゃん・大貴のええやんカー!やってみよう!!』
(2024年7月15日放送回より)