さかなクンが作った魚のはく製がいっぱい!「ギョギョッとサカナ★スター」展 大阪・ATCギャラリー | ラジトピ ラジオ関西トピックス

さかなクンが作った魚のはく製がいっぱい!「ギョギョッとサカナ★スター」展 大阪・ATCギャラリー

LINEで送る

この記事の写真を見る(13枚)

 東京海洋大学客員教授のさかなクンとタレントの香音さんが出演、魚や海について紹介するNHK・Eテレ番組の展覧会「ギョギョッとサカナ★スター~お魚たちが教えてくれる海のこと~」が大阪南港ATCギャラリーで開かれている。

ジンベエザメのはく製の前でポースを取るさかなクン(左)と香音さん(右)
ジンベエザメのはく製の前でポースを取るさかなクン(左)と香音さん(右)

 さかなクンが手掛けた魚のはく製やイラストなどのほか、CTスキャンで調べた魚の生態、深海の調査研究、海底のごみ問題など、海にかかわる幅広い展示で構成。

 番組「ギョギョッとサカナ★スター」(Eテレ/毎週金曜19時25分~)では、魚を「サカナ★スター」と名付け、さかなクンらが全国各地へ赴き、船で漁をしたり、刺身を食べたり、CTで骨格を観察するなどして、その魅力や生態について解き明かす。

展示風景
展示風景

 展覧会は2章構成。第1章「サカナ★スター~お魚たちの驚きの生態~」では、番組で披露されたさかなクンによる大漁旗のイラスト20点や、さかなクンが制作または所有する魚のはく製約70点を公開。

「ウマヅラハギ」(さかなクン作)
マダコ(さかなクン作)

さまざまなフグのはく製(さかなクン作)
さまざまなフグのはく製(さかなクン作)
ユーモラスな表情の魚のはく製(さかなクン作)
ユーモラスな表情の魚のはく製(さかなクン作)

 そのほか、光が届かない深海にすむ魚について、有人潜水調査船「しんかい6500」による貴重な映像を交えて解説したり、「イシガキフグ」「ウツボ」のCTスキャン骨格画像をコントローラーを用いて360度観察できるコーナーも設けた。

子どもも楽しく学べる多彩な展示
LINEで送る

関連記事