ビール列車・運転体験・列車撮影会…夏の鉄道イベント 価格高騰も大盛況! ファン「願わくば」の声も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ビール列車・運転体験・列車撮影会…夏の鉄道イベント 価格高騰も大盛況! ファン「願わくば」の声も

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

 コロナ前は各社とももう少し安かったと記憶しますが、これらのような「ビール列車」企画は、物価の高騰もあいまってどこも値上げを断行しています。

 確かに仕事仲間や友人・家族らと列車内ではワイワイ飲むのは楽しいでしょうが、夜ですから車窓の景色は楽しめません。抽選会などが催されることはあっても、もっと『鉄分』を濃くしてほしい気もします。沿線や各駅にまつわるクイズ大会、現役車掌や運転士のここだけの話、休憩の駅で普段見られない場所の見学などあれば楽しいのですが……。

 一方で、「ビール列車」企画以外にも、昨今では鉄道フアン向けのイベントが目白押し。中でも人気は、車庫を使っての運転体験会です。大阪・貝塚市を走る水間鉄道でも定期的に開催していますが、参加料は1万2千円。しかし毎回すぐに予約は埋まり、現時点で今年10月分までの状況も、すべて予約受付は締め切られています。

 ちなみに、水間鉄道は、夏休み中、小学6年生以下の子ども向けの運転体験イベント「夏休みこども電車運転体験」も7月28日(日)と8月12日(月・祝)に開催。こちらの体験料は5000円(税込み、8/12分の応募も締め切り済み)です。

水間鉄道 ※車両はイベントとは関係ありません

 先日は阪神・近鉄と阪神ステーションネットが連携し、おもしろい親子ツアーを開催していました。7月14日(日)に行われたのは、題して「阪神・近鉄車庫巡りツアー」。阪神なんば線開業と阪神・近鉄の相互直通運転開始から15周年を記念する企画で、阪神の尼崎、近鉄の五位堂・名張・高安の4つの車庫をめぐり、貴重な体験や見学ができる9時間のツアーです。ただ代金は弁当代込みで大人1万5千円・小学生1万円。小学生と保護者の組み合わせが必須のため、最低でも2万5千円のセット販売に。なかなかの料金設定ですが、これも多くの親子が参加したようです。

4533
近鉄特急 22600系車両

 また日本最大の路面電車・広島電鉄では、同社で走る旧京都市電1900形15両のうちの2両が引退するにあたり、7月14日(日)に千田車庫で有料の撮影会が行われました。京都と広島を合わせて67年間走り続けた人気の全15両が勢ぞろいし、ファン垂涎の撮影会となったのですが、参加費は午前の部が1万円、午後の部がなんと1万5千円なり!(※午後の部は記念につり革持ち帰りや、車内部品の入札を実施)

1403
広島電鉄で走っている旧京都市電

 ちなみにもう1つ、いま注目の鉄道イベントがあります。和歌山県のすさみ町がJR西日本・日本旅行と共同で企画したもので、ふるさと納税の返礼品としての、JRきのくに線「周参見駅1日駅長体験」です。

 制服・制帽・自分の名前入りの名札を着用し、特急「くろしお」の出発合図をしたり、改札口での乗降客への対応を行ったりしたあと、同じ町内にある2駅も巡回。また普通列車に乗務して車内放送で沿線の観光案内も行いますが、営業中の電車での車内放送体験はおそらく全国初のはずです(※これまでは貸し切り列車など特別車両ではあった)。

 体験日の前日はすさみ町内のホテルに宿泊し、朝は自動起床装置(指定の時間に体を持ち上げて起床する装置)の体験もできるというもの。9月29日、12月8日、来年(2025年)の2月2日の計3回で、各回1人のみ(満16歳以上)。さて、その寄付金額ですが……なんと50万円! すでに今年の2回分は売り切れとのこと。

LINEで送る

羽川英樹の出発進行! | ラジオ関西 | 2024/07/31/水 12:30-12:54

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事