「ブルベ」に憧れる女性の心理とは? リスナーの“持論ネタ”をもとに若手芸人が分析! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「ブルベ」に憧れる女性の心理とは? リスナーの“持論ネタ”をもとに若手芸人が分析!

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 お笑いコンビ・はるかぜに告ぐがパーソナリティーを務めるラジオ番組で、リスナーから“持論”を募集。自分だけのこだわりや信条・心の叫びまで、さまざまな意見が寄せられた。はたして共感できるものはいくつある?

☆☆☆☆

【ドクターマーチンの靴を履いている人、部屋モノクロ】

 便りには「完全に偏見です」との一文が添えられていたが、ドクターマーチンとはバンドマンや古着好きの若者が愛用する代表的なイギリスのブランド。バンド好きのとんずも「わかる。スマートな持論ですね」と共感した。

【私のパーソナルカラー何色だと思う?……と聞いてくる女子に、『イエベじゃない?』と言うと『でも』と反論始まる】

 近年、女性を中心に流行している「パーソナルカラー診断」とは、肌や髪・目の色などから、寒色系のメイクや服装が似合うとされる“ブルーベース(ブルベ)”なのか暖色系が似合うとされる“イエローベース(イエベ)”なのかを診断するというもの。とんずによると、なんとなくおしとやかでミステリアスなイメージのあるブルベに憧れる女性は多いのだという。

近年流行する”パーソナルカラー”とは?
近年流行する”パーソナルカラー”とは?

【絵画や写真の大会、ほぼ審査員の好み】

 一色といろは、「お笑いもそうやけど、ちゃんとした点数の基準が付きづらいものは多かれ少なかれ好みもあるのかな?」と分析。一方、とんずは「いやいや、基準はあるのよ! それは言っちゃだめよ!」と反論した。

ラジオ関西『Clip』火曜日でパーソナリティーを務める、「はるかぜに告ぐ」とんず
ラジオ関西『Clip』火曜日でパーソナリティーを務める、「はるかぜに告ぐ」とんず

【3年前くらいに使っていた財布、今見たら2000円くらい入っている】

 これには番組パーソナリティーの二人も「経験したことある!」「入ってる入ってる」とかなり共感。しばらく着ていない上着のポケットや、最近使っていないカバンにもサングラスや小銭・薬など、探していた物が入っていることがあり見付けたときには嬉しくなるものなのだそうだ。さらに、といろ的持論によると「色んなカバンやポケットにアクセサリーを入れっぱなしにしてるけど、本当に必要な時には絶対に出てこない」とのこと。

ラジオ関西『Clip』火曜日でパーソナリティーを務める、「はるかぜに告ぐ」一色といろ
ラジオ関西『Clip』火曜日でパーソナリティーを務める、「はるかぜに告ぐ」一色といろ

【冷やし中華、いつの間にか始まっている】

 最近は“冷やしラーメン”を通年で提供する飲食店も増加しているが、冷やし中華が始まるタイミングは店によって様々。とんずは「店主が食べたいって思ったタイミングで始まるのかな?」と推測した。

冷やし中華のリリースされるタイミング持論

☆☆☆☆

  今回、パーソナリティが最も共感した“ベスト持論”に選ばれたのは、「ドクターマーチンの靴を履いている人、部屋モノクロ」というお便り。ただの偏見も、突き詰めて考えると人生の哲学となる持論に昇華させることができるかもしれない。

※ラジオ関西『Clip火曜日』より(2024年7月16日放送回)

LINEで送る

関連記事