いま、なんとも意外なものがフィギュアとなりSNSを中心に話題となっています。その意外なものとは、これまで多くの人々が苦しめられてきたであろう「親知らず」です。しかも、話題になるだけに留まらず、即完売するほどの人気ぶりなのだとか。
そんな、ある意味“嫌われ者”な親知らずのフィギュアが、なぜ生まれのか? 製作秘話について、同商品の企画・製作を行う株式会社いきもんの広報担当・長澤さんに話を聞きました。
――株式会社いきもんはどのような会社?
【長澤さん】 弊社は、カプセルトイの企画販売を行う玩具メーカーです。有名なキャラクターからSNSでバズったものまで、幅広く企画して商品化しています。
――「無口な歯のキャラフィギュアコレクション」は、なぜ生まれた?
【長澤さん】 3年ほど前に、フィギュアのもととなったフリーイラストがX(旧Twitter)でバズったのが事の始まりです。弊社の企画担当は、SNSなどでいまどのようなことが話題になっているのかを常日頃からリサーチし、企画のタネを探しています。当時も、ある企画担当がその(フリーイラストの)投稿を見つけたのがきっかけでした。
なんともいえない癒される絵柄に多くの“いいね”がついていて、「ここまで共感を得ているのなら、人気が出るのでは?」と企画がスタートしました。
――商品化までの流れは?
【長澤さん】 そもそも、このフリーイラストは「歯科素材.com」という、ポスターなどの刊行物に使えるイラストを歯医者さんや学校向けに提供しているサイトのものでした。
まず、作者さんに連絡をして提案したところ、快諾いただいて実際に製品化がスタート。ただこの商品、あまりにこだわりすぎたため、商品化に3年もの時間がかかってしまいました。