放送と戦争を描く『アナウンサーたちの戦争』 元読売テレビ・清水アナの胸中「もし自分だったら…」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

放送と戦争を描く『アナウンサーたちの戦争』 元読売テレビ・清水アナの胸中「もし自分だったら…」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

この記事の動画を見る

 現在、全国で公開中の映画『アナウンサーたちの戦争』。演出を手がけたNHK大阪放送局チーフディレクターの一木正恵さんがラジオ関西の番組『Clip』にゲスト出演し、同作について語りました。

『劇場版 アナウンサーたちの戦争』は、2023年8月14日にNHK総合テレビで放送された作品を映画化した劇場版。太平洋戦争の最中、日本軍のラジオ放送によって行われた「電波戦」の実話をもとに、当時のアナウンサーにスポットを当てて戦争と放送の関係を描いています。

 ナチスのプロパガンダ戦にならい、「声の力」によって戦意高揚・国威発揚を図り、また、偽情報で敵を混乱させたアナウンサーたちの葛藤や苦悩を表現した作品です。

 同作では、1941年12月8日にラジオで行われた開戦の第一報から、同僚アナウンサーの南方占領地への赴任、そして玉音放送までを描いており、伝説のアナウンサー・和田信賢役は森田剛さんが演じています。

『アナウンサーたちの戦争』

 ラジオ関西『Clip』木曜日で番組パーソナリティーを務めるフリーアナウンサーの清水健は、読売テレビ時代、夕方の報道番組『かんさい情報ネットten.』のメインキャスターを担当。その経験を踏まえつつ、同作を観た思いについて「アナウンサーを25年やらせていただいていますが、アナウンサーとしても、放送に関わる人間としても、もっと前にこの事実を知りたかった。知るべき事実だったのではないか」とコメント。一木さんも、「私もそう思います」と大きくうなずきました。

フリーアナウンサー・清水健

 NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』でドラマアカデミー賞最優秀作品賞、ギャラクシー賞を受賞するなど、数々の注目作品にたずさわってきた演出の一木さん。同作に込めた思いについて、このように語りました。

「初めて解き明かされる事実に、放送に関わる人間として衝撃を受けました。ただ、彼ら(先輩方)の生き様や彼らがやってきた仕事と、私たちの“いま”は地続きなんだということを私たち自身が理解し、そして、いまも戦争が止まない時代に広く世の中の皆様方にも問いかけ、自分事として考えていただけるきっかけになれば」(一木さん)

NHK大阪放送局チーフディレクターの一木正恵さん
NHK大阪放送局チーフディレクターの一木正恵さん

 清水アナは、印象に残ったシーンとして主人公・和田信賢アナの著作にも残っている言葉を挙げ、その心境についても詳細に語りました。

「もし、自分があの時代にアナウンサーだったらどうしたのか、想像しようとしても考えるのを途中でやめてしまうぐらい。アナウンサーとして究極の問題に向き合い続け、戦争という現実に翻弄されるなかで、『信用のない言葉こそ 惨めなものはない』という言葉は、いま、ここでマイクの前で話している自分に強く言い聞かせたい」(清水アナ)

 さまざまな思いがひしめくなか、清水アナは、「(キャスターとして)伝えたいことが伝えられない苦しさ。自分がいま、マイクの前で話している言葉はどういった影響を与えてしまっているんだろうかと考えるこわさは計り知れない」と強く感じたそう。

 この言葉を受け、一木さんは作中のあるシーンの裏側を明かしました。

「和田信賢さんが、『国土防衛は協力一致』『最後まで頑張れ』と叫ぶシーンの映像表現では、自らが演説者であり、まさにナチスのプロパガンダ戦みたいなことも意識していました。そのため、(演じる)森田さんには、『あなたの精神はもうヒトラーになってしまっている。そのつもりで歌い上げてほしい』と話しました。恐らく、その言葉を発したあとにふと現実に戻り、『これでいいのか』『何をやっているのか』と震えあがり、アナウンサーという役割の乖離(かいり)に恐れおののいたと思います」(一木さん)


LINEで送る

関連記事