落語家・露の新治「落語は喜んでもうてなんぼ」 落語界の現状と課題 最近はオンライン稽古も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

落語家・露の新治「落語は喜んでもうてなんぼ」 落語界の現状と課題 最近はオンライン稽古も

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 落語家・露の新治(つゆのしんじ)さんが、このほどラジオ番組に出演。令和時代の落語の現場や課題から自身の落語論まで、幅広いトークを展開しました。

露の新治さん
露の新治さん

 露の新治さんは、1951年大阪市生野区生まれ。24歳のときに、林家染三さんに入門。当時からテレビ・ラジオに出演し、1982年に露の五郎門下に移りました。現在も、各地の落語会に出演するなど、活躍を続けています。

 ラジオに出演したこの日も「このあと新開地の喜楽館に出るんですよ」とコメントし、忙しい合間を縫っての出演であることを明かしました。

 露の新治さんは、奈良県の夜間中学設立運動にも従事。活動を通して学んだ人権感覚をいかした「新ちゃんのお笑い人権高座」は、全国で大好評を博しています。

 2015年には、人権高座の功績が認められ、第6回奈良人権文化選奨を受賞。さらに同年、「露の新治寄席」の功績で第70回文化庁芸術祭賞優秀賞も受賞しています。

 当時について、露の新治さんは「お笑いが人権文化やと初めて認めてもらえた、と喜びました。私の人生のハイライトです」と振り返りました。

 近年は落語ブームが訪れているといわれているものの、「コロナの時期から回復したのは本当に人気のある人だけ」とひと言。現在の落語界においては、コロナ禍以前ほどの客足には戻っていないのだといいます。

 自身も、「芸名の『つゆ』を『ろ』と読まれて、『ロシア関係の人か?』と勘違いされたことがある」と謙遜(けんそん)。しかし、番組放送後すぐに高座に上がることからも活躍していることが伺えます。

露の新治さん
落語家・露の新治さん

 最近の落語では、オンラインで稽古をすることもあるのだとか。ただ、露の新治さん自身は「ええか悪いかで言うたら、よくありません」と、歓迎はしていない様子。

 しかし、「よくはありませんけども、仕方ないんですよ」と前置きをしたうえで、とあるエピソードを語りました。

「コロナ禍で在宅勤務いうのが増えました。それと同じで、東京の噺家さんからお稽古を頼まれたんで、東京の寄席へ出るときに1〜2回お稽古をしました。そやけども、(お稽古は)なんべんかやらんと仕上げまでいきません。私は奈良に住んでるんですけど、(東京の噺家さんが)わざわざ奈良まで来たんですよ。ただ、毎回(奈良に)来るわけにもいかんから、『もうここまで仕上がってたら、あとは大体の雰囲気を見せてもうたらええから』と。それで、『オンラインがあるからやろう』とやったことがあるんです」(露の新治さん)

 オンラインでのお稽古を良しとはしないものの、時代の流れに柔軟に合わせて稽古をしているとのことでした。

LINEで送る

関連記事