相方が“飛び”すぎ!? 吉本芸人・マーメイドのテクニック。「ドアを開けたら荷物なくなってた」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

相方が“飛び”すぎ!? 吉本芸人・マーメイドのテクニック。「ドアを開けたら荷物なくなってた」

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 吉本興業のお笑いコンビ・はるかぜに告ぐ(一色といろ・とんず)がパーソナリティーを務めるラジオ番組に、先輩芸人のマーメイドが出演し、トークを繰り広げた。

マーメイドのテクニック。(左)、田村境祐(右)
マーメイドのテクニック。(左)、田村境祐(右)

 マーメイドは、田村境祐とテクニック。が2021年に結成したコンビで、NSC(吉本総合芸能学院)大阪校の42期生。田村が静岡県出身の25歳、テクニック。が大阪府堺市出身の32歳という、同期ながら年齢差のあるコンビだ。

 そもそも、テクニック。は幼なじみの親友と上京して芸人をしていたが、その幼なじみが飛んで(夜逃げして)しまったために解散。その後もほかのコンビを組んだが解散し、再び幼なじみから誘われてNSCに入った。ところが、またもや幼なじみが飛んで解散。同じころ、同様に相方が飛んで解散した田村とマーメイドを結成した。

 とんずからの「相方が飛んだというのはどういうことか」という疑問に、テクニック。は「急に連絡がつかへんくなったりとか、ぜんぜん連絡が返ってこうへんくなんねん」とひと言。さらに、当時の状況について詳しく説明した。

「1回目に飛ばれたときは、マジで夜逃げやったんすよ。一緒にルームシェアをしてたんですけど、(帰ったら)ほんまに何もなくなってて。前日までは『しばらく大阪帰るわ』『1週間で帰ってくる』と言ってたのが、1か月帰ってこうへんくて。で、1か月目で(家の)ドアをガチャって開けたら、もう荷物がなくなってた」(テクニック。)

ラジオ関西のスタジオ

 その後、幼なじみとは無事に和解し現在も交流があるという。

 そんなテクニック。が今夏ハマっていたのが、空調服なのだそう。周りにもその良さを布教しており、X(旧Twitter)には空調服を着た芸人たちの写真が並んでいる。

 とんずも空調服の涼しさは認めるものの、「空気でふくらむから、太って見えるのが私服として着るには難しい」と感じているそう。一色といろに至っては「そんなに必要性は感じない」そうで、はるかぜに告ぐの2人にはまだ浸透していないようだ。

 そんな2人のコメントを聞いたテクニック。は、「あと2年で流行らせます」と熱く決意を語っていた。

LINEで送る

関連記事