“片足のアルピニスト”桑村雅治 8歳で左足切断…現在は日本百名山すべての登頂を目指して | ラジトピ ラジオ関西トピックス

“片足のアルピニスト”桑村雅治 8歳で左足切断…現在は日本百名山すべての登頂を目指して

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 “片足のアルピニスト”として日本百名山に挑戦する桑村雅治さんが、このたび、ラジオ番組に出演。これまでの人生や、日本百名山への挑戦について語りました。

“片足のアルピニスト”桑村雅治さん
“片足のアルピニスト”桑村雅治さん

 大阪府出身の桑村さん。8歳のときに「骨肉腫」という骨の悪性腫瘍、つまりがんにかかり、左足を付け根から切断。当時は命に関わる病気で、「助かる確率は10パーセント」といわれたそうです。

 幼かったこともあり、病気について詳しく知らされることなく手術が行われ、病院で目覚めて初めて自分の足がなくなっていることに気づいたのだそう。当時の心境について、「『もう走れなくなった。運動会も出られへん』と思った」と振り返りました。

片足のアルピニスト 桑村雅治さん

 左足を失ったことによる今後の生活への影響を考えるよりも先に「もう走れない」と考えたことからも伺えるように、もともと、走ることや運動が好きだった桑村さん。その後もさまざまなスポーツ競技に取り組み、23歳のときには、インドネシアで開催された「フェスピック」(現在のアジアパラ競技大会の前身)のバドミントン競技において日本人初のメダルを獲得しました。

 2001年からは、日本初となる大腿義足の選手としてトライアスロンに挑戦。現在は、片足で日本百名山すべての登頂を目指しています。

 桑村さんいわく、「自分の天命みたいなものに気がついたときがあった」そう。30代のころにふと、母親から生存率について聞かされたときのことを思い出し、「10パーセントの確率で生き残ったということは、何かを片足になってすべきことがあるんだな」と感じてからはさまざまなことに挑戦するようになったといいます。

片足のアルピニスト 桑村雅治さん

 “片足のアルピニスト”として日本百名山に挑戦するようになったのは、友人に誘われたためトレーニングも兼ねて富士山に登ったことがきっかけ。「それまでは興味はなかったけれど、登って上から見た景色というのが結構すごかったですね」と語りました。

LINEで送る

関連記事