「ごま油」といえば、黄色いキャップとラベルが印象的な“あの”瓶を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
日本に住む人であれば、1度は見たことがあるであろうごま油の製造元・かどや製油株式会社。同社の公式X(旧:Twitter)のキャンペーンで配られた、まるで麦茶が純正ごま油に見えるコップ「純正ごま油コップ」が話題を集めました。
カップを作ったきっかけや、商品パッケージのデザインに込められたこだわりなどについて、担当者に詳しく聞きました。
――「純正ごま油コップ」を作ったきっかけは?
【担当者】「かどやファンの皆さまに楽しんでいただきたい」という思いから、Xで定期的にキャンペーンを企画しています。
今回のキャンペーンは、2024年7月11日~19日までの期間で実施しました。夏といえば、麦茶をゴクゴク飲む風景が思い浮かぶことから、まるで麦茶が純正ごま油に見えるコップ「純正ごま油コップ」の企画が生まれました。同キャンペーンは、当選者5名様限定での企画です。
――発案した際の社内での反応は?
【担当者】 社内からも「私も欲しい!」という声があった一方で、「社員は欲しいけど、お客様も喜んでくれるのかな……」といった不安の声はありました。担当としては、「かどやファンである方々なら楽しんでいただけるだろう」と信じ、キャンペーン実施を決意しました。
その結果、Xでは「かわいい!」「欲しい!」「アイデアがおもしろいw」など、多くのコメントをいただきました。担当者としても非常にうれしく、社内でも盛り上がっていました!
発売から56年が経った現在も皆さまにご愛用いただいており、「ごま油といえば、かどやの純正ごま油!」と認識していただいているからこそ、成立した企画だと考えています。