秋こそ駆け抜けたい!“鉄ちゃん”サイクリストも大満足のコース 和歌山・紀の川サイクリングロード | ラジトピ ラジオ関西トピックス

秋こそ駆け抜けたい!“鉄ちゃん”サイクリストも大満足のコース 和歌山・紀の川サイクリングロード

LINEで送る

この記事の写真を見る(14枚)

7669
JR阪和線にかかる紀ノ川橋梁
7701
JR阪和線にかかる紀ノ川橋梁

 その後、阪和自動車道・和歌山バイパスをくぐり、岩出市に入ると、JR和歌山線『船戸』~『岩出』間に架かる紀ノ川橋梁に遭遇。1900(昭和5)年完成の全長265mの橋梁がのどかな風景の中に浮かび上がります。和歌山線は日中60分ごとの運行なので、走行中の列車と出会えたのはとてもラッキーでした。

7674
JR和歌山線にかかる紀ノ川橋梁
7675
JR和歌山線にかかる紀ノ川橋梁

 15km地点で「あら川の桃」の産地の看板が見えてきたら、いったん紀の川に別れを告げ、南下します。ここから紀の川の支流の貴志川に沿って進むと、25kmの中間地点は「たま電車」でおなじみの和歌山電鐵の終点・貴志駅(紀の川市)なんです。猫をかたどったユニークでかわいい駅舎。あいにく、「たまII世駅長」を襲名したウルトラ駅長「ニタマ」は昼休憩中でしたが、ホームには「チャギントン電車」がとまっていました。

7680
7686
貴志駅
7685
「チャギントン電車」 (C)チャギントン

「チャギントン電車」に乗ってみたい気持ちを押さえつつ、後半戦のスタート。貴志駅からは和歌山電鐵と並行しながら走って31km地点が、伊太祁曽(いたきそ)駅前です。この駅には和歌山電鐵の本社と車両基地があるので小休止をとって、しばし滞在します。

1363
伊太祁曽駅
1285
和歌山電鐵 伊太祁曽車両基地

 伊太祁曽駅からは一般道を北上。ここで初めてアップダウンや峠越えのトンネルとも遭遇し、40km地点で再び紀の川に合流します。

7694
LINEで送る

羽川英樹の出発進行! | ラジオ関西 | 2024/10/30/水 12:30-12:54

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事