ロープウェイを降り、ツアーバスに乗り込んで次に向かった先は、「松島龍宮吊橋」。実は、松島スカイスパークから行くこともできるのですが、松島龍宮吊橋まで急な下り坂を下っていくため、戻ってくる時にしんどい思いをしないようにと、あえてバスで近くまで連れてきてくれたのでした。
岩南公園と小さな無人島・東島を結ぶ松島龍宮吊橋は、全長127メートル、幅2メートル。海面から約25メートルの高さに設けられた鉄網の橋を渡りながら、大海原や奇岩断崖の絶景を眺めることができます。この日は天気が良かったのでうっすら対馬も見えました。
松島龍宮吊橋を後にし、ホテルにチェックインした後は、お楽しみの夕食です。釜山随一の繁華街、西面(ソミョン)に位置する老舗カルビ屋「ドンナムカルビ」でデジカルビを堪能しました。
しょうゆやコチュジャンベースのタレにじっくりと漬け込んだ豚肉を鉄板で焼き、サンチュやえごまの葉に包んで食べます。
テーブルの上にはデジカルビのほかにも、キムチやみそ汁のほか、小皿に入ったおかずが並びます。韓国の料理店では、無料でおかず(パンチャン)が提供されることが一般的だそう。日本では、ごはんおかわり自由のお店もありますが、韓国は逆でパンチャンがおかわり自由なのだとか。
夕食後は、それぞれ自由時間を過ごし、1日目が終了しました。