パリコレで着用も!神戸生まれの真珠ブランド 手がけるのは「北野メディウム邸」運営の起業家 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

パリコレで着用も!神戸生まれの真珠ブランド 手がけるのは「北野メディウム邸」運営の起業家

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

 異国情緒あふれる神戸のなかでも、観光地として高い人気を誇る北野エリア。数多くの異人館が立ち並ぶ同エリアで、1軒の異人館をコワーキングスペースとして運営している企業の代表が、このたび、ラジオ番組に出演。神戸を盛り上げるための取り組みや、自身のビジネスモデルなどについて語りました。

 明治20年代に建設され、築134年を迎える異人館をリニューアルし、2022年より「北野メディウム邸」としてオープンしたのは、株式会社ROUGH LABO(ラフラボ)の山本宝さんです。

 神戸出身の若手・社会起業家として活動する山本さんは、関西学院大学国際学部の非常勤講師も勤めながら、神戸・北野エリアを盛り上げる取り組みを行っています。

株式会社ROUGH LABO 山本宝さん
株式会社ROUGH LABOの山本宝さん

 山本さんが運営する「北野メディウム邸」は、2022年のオープン以降、コワーキングスペースやガーデンカフェとしてにぎわいを見せています。さらに今年2月には、異人館カフェテラス「ティファニーの休日」の運営もスタートしました。

北野メディウム邸
当時の面影が残る内装
異国情緒あふれる内装
ガーデンカフェとしても人気

 近年、若者離れが課題とされている神戸のまち。山本さんは、「北野エリアにも昔のようなにぎわいがない」と感じたことを契機に、北野メディウム邸の運営に着手したといいます。

 異人館の運営以外でも、神戸の魅力発信に取り組んでいる山本さん。神戸は世界有数の真珠加工の地でもあることから、真珠をプロデュースしたブランド「宝パール」を立ち上げ、同ブランドのイヤリングは『パリコレ-Paris Fashion Week 2025 SS-』で着用されたのだそうです。

真珠の聖地・神戸発のジュエリーブランド「宝パール」
真珠の聖地・神戸発のジュエリーブランド「宝パール」
「宝パール」のアイテムが『パリコレ-Paris Fashion Week 2025 SS-』の「Valienne」『Fleur de Perle』コレクションに登場

「『神戸は真珠のまちなんだよ』ということをアピールしたくて作ったブランドだったので、うれしかったです」と語る、山本さん。パリでの日本の認知度は高く評判も良かったそうですが、神戸を知る人は多くなかったそうで、「もっと日本と神戸をPRしたいです」と決意を新たにしていました。

LINEで送る

関連記事