京都を中心に活動するトミタショウゴと埼玉県大宮出身の斉藤省悟が、このたび、ラジオ番組に出演。シンガーソングライターとして活動する2人が、それぞれの音楽活動について語った。
※聞き手=ラジオ関西『Clip』月曜日パーソナリティーの近藤夏子(シンガーソングライター)とタケモトコウジ(ラジオDJ)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
【近藤夏子(以下:近藤)】 ショウゴと省悟でややこしいんですけど、ユニットではない?
【トミタショウゴ(以下:トミタ)】 ユニットではないです。
【近藤】 ダブショー(ダブルショーゴ)とかのユニットでやっているわけではない(笑)?
【斉藤省悟(以下:斉藤)】 ダブショーではないです(笑)!
【タケモトコウジ(以下:タケモト)】 うそでしょ、「ダブルショーゴ」でやってるでしょ? リスナーさんからは、「ダブルショーゴさんご出演ありがとうございます。大好きなお2人がまたそろってラジオにご出演されているのがとてもうれしいです」とメッセージが届いていますよ。
【近藤】「ダブルショーゴ」でやってるじゃないですか! それぞれで活動している2人が一緒に来る理由がわからないんですけど。
【トミタ】 名前が一緒という理由で仲良くなって、仲がいいから(ライブも)よく一緒にやっている、というだけなんです。
【近藤】 よくやっているというのは、ライブなどを一緒にされているんですか?
【斉藤】 そうですね。一緒にツアーをまわらせてもらったり。
【近藤】 で、ラジオ出演も一緒にやっているんですか?
【トミタ】 いままではそれぞれ(の出演)だったんですけど、今回、彼(斉藤)が『あやめ』というアルバムを出すにあたって、「関西でもいろいろプロモーションをしたい」という相談を受けまして。そこで、僕の縁のあるところをご紹介するという形で……。
【タケモト】 話を聞いていたら、プロモーターということですよね。
【斉藤】 そこだけ切り抜くと“大先輩にプロモーターをさせている”ということですから、めっちゃヤバい後輩ですよね。
【トミタ】 プロモーターでもなんでもないんですけど、結果そうなったという。
【近藤】 いままでお世話になってきたツテがあるから、そういったところに連絡して「斉藤昌吾どうでっか?」ということですね。
【トミタ】 そうですね。
【近藤】 紹介するまででよかったのに、一緒に出演しているのはなぜなんですか?
【トミタ】 もともとは、斉藤くんを紹介して1人で(出演)という話だったんですけど、斉藤くんがすごく律儀というか。いつも、「トミショーさんもぜひご一緒に」と言ってくれるんですよ。
【近藤】 そりゃあね。先輩に紹介だけさせて、1人で出にくいっすよね(笑)!
【斉藤】 まあまあ、そうですね(笑)。
【近藤】 でも、(一緒に出演すると)心強いという理由もあって?
【斉藤】 そうですね。
【トミタ】 それで声をかけてもらって一緒に出ているうちに、いつの間にかセットみたいに。
【近藤】 それで「ダブショー」ということなんですね!
【タケモト】「ダブルショーゴ」がまだ定着していないのに、「ダブショー」って略さんといてくれる(笑)?
【斉藤】 略称まで作ってくれてる(笑)。
【近藤】 斉藤さんは、ラジオ関西は初めてなんですか?
【斉藤】 ラジオ関西さんは初めてです。神戸という町にも、人生で5回くらいしか来たことがなくって。
【近藤】 そうなんだ! 関東にいらっしゃるんですね。
【斉藤】 いまはさいたま市ですけども、埼玉県の大宮という町から。なので、ヴィッセル神戸さんと試合をするときに来ていましたね。いまは大宮とカテゴリーが違うので、対戦はないんですけど。それで和田岬に行くことがありましたね。
ライブも、今年のツアーで久しぶりに神戸でやらせてもらったという感じですね。
【タケモト】 ところで、現在、斉藤さんは会社員なんですか?
【斉藤】 いま、会社員をやってますね。コンビニの店長なんですけど、10年弱くらいやってて。
【タケモト】 コンビニの店長って、いまここに来てて大丈夫なんですか?
【斉藤】 今日はスタッフだけで(回しています)。