58年前に撮影された「2歳の誕生日の1日」、亡き父が遺した8ミリ映像「なぜか泣けてくる…」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

58年前に撮影された「2歳の誕生日の1日」、亡き父が遺した8ミリ映像「なぜか泣けてくる…」

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事に関するInstagramを見る

 息子の誕生日の一日を、父が撮影した動画がInstagramで話題です。動画が撮影されたのは、なんと今から58年前の昭和41年。動画を投稿した@shouwanokazokuさんは、今は亡きお父様が残したという「昭和のとある家族の写真」をスマホで読み込み、お父様が残した当時の気持ちと共にInstagramに投稿しています。

ありのままの「昭和の家族」の姿が話題に…(提供:@shouwanokazokuさん)

 8mmビデオで撮影された映像には、@shouwanokazokuさんが2歳を迎えた当日の朝、起きてから夜寝るまでの1日の様子が記録されていました。映し出される暖かく懐かしい昭和の風景や、子どもの成長を喜ぶ家族の姿に、「懐かしい気持ちでいっぱいです」「なぜか涙が出てくる…」と反響が寄せられました。

ゆったりと流れる、幸せな時間が伝わってきます(提供:@shouwanokazokuさん)

 起きた瞬間を待ちわびたかのように、階段下からスタンバイされたビデオに映ったのは、パジャマ姿の男の子。階段をお尻からゆっくりと、一生懸命に降りてくる姿から動画は始まります。階段を降りると、台所から割烹着姿のお母様が出てきてお着替えです。お母様が少し大胆にセーターを頭からかぶせると、ポンッと勢いよく顔を出し、嬉しそうに微笑む男の子。

慣れた手つきで、着替えを手伝うお母様(提供:@shouwanokazokuさん)

 テキパキとした動きの中にも、垣間見えるお母様の優しく嬉しそうな表情が印象的です。着替えが終わると、ダイニングテーブルへ移動して、スモック姿で朝ごはんを食べます。お茶を飲みながら、動画を撮影するお父様のことをチラッと確認しているようです。

ビデオを撮るお父様を、不思議そうに見つめています(提供:@shouwanokazokuさん)

 そして、朝ごはんのあとは、白黒フィルムからカラーフィルムへと変わります。「白黒からカラーに替わっているのは、写真館に8mmフィルムを買いに行ったら白黒は1本しかなかったので、初めてカラーを買ったためです。でも価格が倍以上だったので、母は『いいかげんにしてよ!』と、怒ったそうです」と@shouwanokazokuさん。

「それでも、僕の誕生日の1日を動画で残したかった父の気持ちが、今はよくわかります」と続けます。カラーで映し出される映像には、外でお兄ちゃんと元気よく遊ぶ男の子の姿が。長靴を履いてお母様の元まで一生懸命に歩いたり、お兄ちゃんが乗る三輪車の後ろに立ったりと、2歳ならではの可愛らしい姿が鮮明に残されています。

LINEで送る

関連記事