「そばめし特化のソースを欲してくださるお客様は多く、需要の高さに驚きました」と中島さん。早急に“二代目・そばめしソース”開発の必要性を感じ、動き出します。
製造を依頼するメーカーの選定に苦戦しつつも、次に手を組んだのは森彌食品工業株式会社(神戸市兵庫区)。試行錯誤を重ね、昨年12月26日、満を持して二代目がリリースされました。

二代目はスパイスを効かせたピリ辛風味が特徴。火が通った時に、より「うまさ」を発揮するそうで、焼きそばなどにも使用できるとのこと。
ちなみに、初代・二代目ともに監修や認定で関わっているのは「神戸ソース学会」。ソース愛好家たちが「ソースは神戸が発祥である」ということを広め、火を消さないために結成し活動する団体です。最近では料理研究家とコラボし、ソースを使った新たなレシピの考案なども行っているのだそう。
「全国的に、神戸は“オシャレな港町”というイメージが強いかと思います。ですが、その一面で終わらないのが神戸。歴史的にも深い魅力に溢れています。その一端をソースを通じて知ってもらうことができたら嬉しいですね!」と、中島さんはアツい言葉でインタビューを締めくくりました。
☆☆☆☆
(取材・文=長塚花佳)
※ラジオ関西『Clip』水曜日 2025年3月26日放送回より
◾︎二代目そばめしソース
300ミリリットルで税込496円(販売店舗により価格の相違あり)
購入可能場所:ユリヤ実店舗(近日、ホームページでも販売開始予定)、イコリ(神戸市中央区波止場町5-5 神戸ポートタワー2階)