大戸屋の期間限定「鰹(カツオ)の梅はさみ揚げ」を食べてきました! 昨年もSNSで話題になっていたメニューで、「今年こそは!」と、足を運んでみました。

当日伺ったお店は、平日の午後2時過ぎだったにもかかわらず、待ち時間があるほどの大盛況! 10分ほどで着席し、早速、「鰹の梅はさみ揚げ定食」をオーダー。ご飯は、五穀ご飯少なめ(100g)にしました。

気になる定食は、見た目も華やか! セットには主役の鰹はさみ揚げがぜいたくに6切れ。そのほか、キャベツの千切りに漬物、味噌(みそ)汁もついてきて、お得感がありました。

ひと口目からおいしさに感動。サクッとした軽い衣が香ばしく、中の鰹は絶妙なレア加減でとても柔らかい食感です。そこに隠し味の梅と大葉がアクセントになって、和食の奥深さを感じる味わいでした。

食べ方は2パターン楽しめます。和風だしのつゆと大根おろしでいただくと、さっぱり爽やかな味わいに。ごはんがどんどん進みます。もう一つは、塩につけて食べる方法。個人的にはこちらが好みでした。大葉の香りが広がり、鰹のうま味が引き立ちます。
ちなみに、このメニューのカロリーは702kcal。揚げ物にしては控えめなのもうれしいポイントです。量も十分で満足感がありました。
