『家と会話』する未来の暮らしとは アバター・AIで社会課題を解決 大阪・関西万博でも展示 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

『家と会話』する未来の暮らしとは アバター・AIで社会課題を解決 大阪・関西万博でも展示

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 現在、アバターサービスは介護や接客の現場などでの社会実装が進みつつある。労働人口減少問題に直面する日本においては、グローバルな視点も欠かせない。西口さんは中東でも事業を進めており、そのなかで手ごたえを感じているという。

「中東の一部の国では人口が激増し、失業率が高くなっています。アバターを介せば、海外にいながらにして日本の仕事をしてもらうことも可能です。シニアの働き方も含め、うまく活用すれば世界中のポピュレーションクライシス(人口危機)を解決できる」(西口さん)

 さらに、アバターにはこんなメリットもある。

「じつは、アバターを導入することでカスタマーハラスメントが90パーセント激減したという事例があるんです。アバター相手にケンカする人はあまりいない(笑)」(西口さん)

 AI、アバターとの共生社会はもう身近なものになりつつあるのかもしれない。

※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2025年4月17日放送回より

☆☆☆☆☆

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 12:30~12:54
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

LINEで送る

関連記事