春色に誘われる“粋”なひと皿 松のや「ロースかつ桜クリームシチュー」を実食レポ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

春色に誘われる“粋”なひと皿 松のや「ロースかつ桜クリームシチュー」を実食レポ

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 街中が桜色に染まる季節、春。日本人が大好きな桜をイメージした特別メニューが、とんかつ専門店「松のや」から登場しました。4月9日(水)より販売開始となった「ロースかつ桜クリームシチュー」を、実際に食べてみました。

松のやの特別メニュー「ロースかつ桜クリームシチュー」

 まず目を奪われたのは、その鮮やかなピンク色のシチュー。その上に、松のや自慢のロースかつがドーン! とのっています。見た目のインパクトは絶大で、心なしか、周囲の視線を集めていたような気も……(笑)。

 ひと口目は、やっぱりシチューから。公式ホームページによると「バターとたっぷりの牛乳を使用し、ベーコンのうまみ、ビーツの甘みを加えたコクのあるクリームシチュー」とのこと。

 ビーツの赤と牛乳の白から生まれた桜色のシチューは、見た目だけでなく味わいも春らしい優しさを感じさせてくれます。

 細かく刻まれたベーコンと玉ねぎのうまみが溶け込み、ベーコンの塩みとシチューの甘みのバランスが絶妙な甘じょっぱい味わいです。

 シチューの上のスナップエンドウは、桜の葉をイメージしているそう。さらに、アクセントとして添えられた桜の花びらが春らしさを一層引き立てています。なんとも“粋”な演出ですね。

 そして、シチューと絶妙にマッチするのが、松のやの看板メニューであるロースかつ。熟成チルドポークを使用した厚みのあるかつです。

LINEで送る

関連記事