TikTokで話題のTHE SUPER FRUIT 3年のインディーズ期間経てメジャーデビュー

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

【近藤】 気になったんですけど、ココナッツってフルーツとしてどれぐらい認知されているかという……。

【阿部】 ちなみにですけど、僕はこのグループになるまでココナッツを認知していなくて、「あ、ココナッツって果物なんだ」という思いがありましたね。まあでも絵文字でね、ココナッツがあるので。

【近藤】 ほかの4人の果物は何なの?

【阿部】 あと4人は、緑がメロンで、紫がグレープです。それから黄色がレモンで、あとオレンジがオレンジですね。

【近藤】 分かりやすいよね。……ココナッツ?

【小田】 6人まではわかりやすいんですけど、白色となると何だろうって。

【近藤】 確かに。今さら変えるわけにはいかないけど、ライチ?

【一同】 あ〜!

【近藤】 あ、でもライチは絵文字がないね。そっか! だから試行錯誤した結果、たどり着いたのがココナッツなんだ。

【松本】 やっぱココナッツですよね。

【近藤】 おもしろいと思う! メンバーカラーもちゃんと果物の名前になっているところとかも楽しい。グッズとして推しのフルーツをライブに持って行くのとか楽しそう!

【近藤】 本物のココナッツをライブに持ってきた人はいる?

【阿部】 いや、まだいないですねえ。

【近藤】 手に持って、「へい! へい!」って(笑)。

【タケモト】 これは目がいくよね(笑)。

【近藤】 でも見たくなるよね。今後ありえるよ! あ、でももしライブ会場への生もの持ち込みが禁止やったら事務所から絶対に言ってくださいね(笑)。

【タケモト】 流行ったらそれをどんどんグッズにしていくという手はあるよね。レキシというアーティストさんは、ファンがライブに稲穂を持ってきてね、結局グッズ化してますから!

【小田・松本・阿部】 すごい!

【タケモト】 そういう曲(『狩りから稲作へ』)があるんですよ。ライブではみんなが稲穂を振ってるからね。

【近藤】 フルーツというコンセプトはおもしろいよ。もうすでにここまで人気があって、「TikTok流行語大賞」という結果も残してて。

【タケモト】 そしてですよ。今年2025年、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューすることが決定しました。

【小田・松本・阿部】 ありがとうございます。

【近藤】 安定してるレコード会社!

【タケモト】 世界とつながっている! いやあ、でも、インディーズ期間が3年間もあってということですから。

【近藤】 いまの時代ね、メジャーにいってようといってなかろうと、それこそTikTokとかSNSで発信ができるというのはあるけれども、それでもやっぱりメジャーデビューというのは結構大きいですよね。

【阿部】 めちゃくちゃうれしかったです。

【小田】 うれしかったですね。

【松本】 うれしかったです。

【タケモト】 家族とか、1番最初にメジャーデビューを伝えた人がいるの?

【阿部】 僕らもサプライズで知ったんですよ。ステージ終わりに、ちょっと怒られるみたいな雰囲気で集められて。

【近藤】 ちょこちょこ意地悪やねんなあ(笑)。そんなハッピーなこと、ハッピーに伝えてくれたらいいのに!

【阿部】「ちょっとみんな集合」みたいな、ちょっとこわい雰囲気で集められて。「怒られるのかな?」と思ったら冷蔵庫からくす玉が出て、パーンって開いたら『メジャーデビュー決定』っていう。

【近藤】 え、なんで冷蔵庫(笑)? それもやっぱり新鮮さを大事にしてるから?

【阿部】 あはは! きっとそうです。

【近藤】 3年間インディーズで活動してきているぶん、うれしいよね。今年の夏デビューということで、いまはワクワクソワソワですね。もう制作には入ってるんですか?

【小田】 メジャーデビュー以降のことについては、僕らはまだ知らなくて。

【阿部】 いまは、メジャーまでのインディーズ期間でできることをすべてやりきろうと思って頑張っているところですね。

【松本】 そうなんです。まだはじまってなくてドキドキ♪

【近藤】 何が変わるんだろうかってドキドキするね。とりあえず、レコード会社のスタッフさんに「ちゃんと宣伝してね」って言わなあかんで。

【タケモト】 どこがフレッシュやねん! なっちゃんもデビューのときがあったわけじゃないですか。どんな感じやったの?

【近藤】 私も、メジャーデビューすることをサプライズで知らされたんです。レコード会社の社長と自分の事務所の社長が、急に目の前で契約書にハンコを押して。「何?」って思ったら、「メジャーデビュー契約決まりました」みたいな。

【タケモト】 なんかすごい生々しいな!

【近藤】 すごかったです、本当に。それをテレビで密着してくれてて。でも私は、メジャーデビュー決定と言われてから1年間デビューできなかったんですよ。制作期間とかも含めて1年かかったから、その間「私ほんまにメジャーデビュー決まってる?」みたいな感じだった。

インディーズでのリリースもあったので、正直本人としてはあまりわからないですけど、メジャーデビューすると一気に規模が広がるとは思いますね。現場に行ったら「え、人多い!」となると思います。関わってくれる大人が増えますからね。ありがたいよね、応援してくれる人が増えるのはね。

【タケモト】 インディーズ時代の思いが詰まった、インディーズベストアルバム『BEST FRUIT BOX』が4月9日(水)にリリースされたということで。いろいろな思い出が詰まっているんじゃないですか。

【阿部】 僕たちの名刺代わりというか、すべての歴史が刻まれているようなアルバムになっていますね。

【近藤】 インディーズ最後の1枚って、メジャーデビューというひとつのゴールじゃないけど、集大成ということやから、すごくすごく期待されるような1枚やと思います。

【阿部】 はい、特別な1枚です。

【小田】 タイトル曲やミュージックビデオを撮った曲などが入っているので、ものすごく思い入れがあります。

【近藤】 これから夏にメジャーデビューすることで、THE SUPER FRUITを見る機会も聴く機会も絶対に増える。今日この番組で初めて知った人には『BEST FRUIT BOX』を聴いて勉強しておいてもらって、夏にデビューしたときに「私知ってるで♪」と、いち早く知っていることで「え、知らんの? 教えてあげよか」くらいの感じでマウントを取ってもらって。

【タケモト】 そして、インディーズラストのライブ『ROCK! ROCK! FRUIT! – インディーズラストライブハウスTOUR -』が、5月からはじまるということでございます。

【小田】 これまではフレッシュさをお届けしてきたのですが、「新たな一面を見せたい」と思い、インディーズ期間の最後にこれまであまりやったことのなかったロックに挑戦します。

【近藤】 いままでやってきたことも十分評価されていてファンの方もたくさんいらっしゃるのに、まだまだ自分たちは進化をし続ける、新しいことに挑戦し続けるということですね。素晴らしい。

【阿部】 今年11月23日(日・祝)には、『THE SUPER FRUIT WORLD 2025 in 幕張メッセ』を開催します。THE SUPER FRUITの活動史上最大規模であった昨年の東京ドームシティホールでのワンマンライブを超満員で終えて、さらなる大きなステージに挑戦します。

【近藤】 このライブでは、もうメジャーアーティストとしてステージに立つということですもんね。

【タケモト】 すごいなあ。夢と希望しかない。

【近藤】 いろいろなデバイスがあっていきなりバズって流行ることができる時代に、ちゃんと3年間インディーズをやってからメジャーデビューするというのは、本当に心の底から応援します。

【松本】 ありがとうございます。

【近藤】 だから、ちょっと意地悪する事務所の感じがいいのかもしれない。じつは、事務所の人がちゃんとしてる。だって、2022年の「TikTok流行語大賞」を取ったときに“いけいけ”ってデビューできたわけじゃないですか。でもやらない! 「うちの子たちはまだまだ。もっと満を持していけますから」ということですよね。

【タケモト】 バネはね、縮めたほうが飛ぶからね。

【近藤】 これは素晴らしいですね。大注目だね。

【タケモト】 ということで、そろそろお別れのお時間……。

【近藤】(メンバーカラーの)ココナッツは「ココナッツがいい」って自分で言って決めたん?

【阿部】 ここに来て? ココナッツではじまり、ココナッツで終わるんですか!

【タケモト】 ずっと引っかかってるやん。

【阿部】 フルーツは、チーフマネージャーが僕らに授けてくれました。

【近藤】 そういうことね! 松本さんはピーチっぽいもんね。声がかわいいよね。

【松本】「ピーチは1番最初に決まった」と言われました。

【近藤】 ぽい!

【松本】 えへっ!

【近藤】 かわいい。めっちゃピーチ感ある。

【タケモト】 ちゃんと見て、決めてくれたんやと思うよ。

【近藤】 最高のセンスのチーフマネージャーさん。だって、ココナッツを授けるって素晴らしい。どこのラジオ番組にいってもツッコまれると思う。本当に応援したくなるグループだなと思うので、会えてよかったです。

【小田・松本・阿部】 ありがとうございます!

※ラジオ関西『Clip月曜日』2025年4月7日放送分より

写真左から、タケモトコウジ、阿部隼大、松本勇輝、小田惟真、近藤夏子
LINEで送る

関連記事