炊飯器で手軽に作れて、砂糖も使わない、腸活にもぴったりの発酵あんこレシピがInstagramで話題になりました。”材料を混ぜたら炊飯器に入れて放ったらかし”で完成するレシピに「感動レベル!」「あんこ大好きだから嬉しい♡」と反響の声が寄せられています。
発酵あんこのレシピを投稿したのは、『頑張らない麹ごはん』を発信している2児のママ、ゆうりさん(@yuri_healthy_recipe)。4年間の不妊治療中に出会った麹生活で身体の変化を感じ、初心者でも取り入れやすい麹レシピをInstagramで紹介しています。
発酵あんこの材料と作り方
【材料】(できあがり約500g分)
・小豆(乾燥)200g
・米麹(乾燥でも生でもOK)200g
・生米 60g(大さじ4くらい)
・塩麹 小さじ½
・水 1L
【作り方】
①小豆、生米を軽く洗い、塩麹、水を入れて炊飯器の通常モードで炊く。
②炊き上がったら軽く混ぜ、温度が60℃くらいに冷めていることを確認する。
③米麹を入れ、軽く混ぜる。
④炊飯器の保温モードで10時間発酵させる。※ふたを開けて、乾燥防止に濡れふきんをかける。
⑤甘さが出ていれば完成!ハンドブレンダーでなめらかにすると、こしあんになります。
完成したあんこは、粗熱がとれてから冷蔵保存で2~3日、冷凍なら1~2ヶ月保存できるそう。塩麹がないときは、代わりに塩ひとつまみ程度でも作れるとのこと。
「想像よりずっと簡単で、ひと口食べて『…これ、ほんとに砂糖使ってないの?』ってびっくりした」というゆうりさん。注意点や作り方のコツを尋ねました。





