日々お米の高騰が話題になるなか、2歳の男の子が町のお祭りで手に入れたのは、なんと5キロのお米……!可愛らしい奇跡の瞬間を捉えた動画が、「ミラクル!!」「今のご時世お米5キロは最高…」と、Instagramで話題です。
動画に出てくるのは、家族でお祭りに遊びに来ていたゆきと君。お米をおたまですくい、目分量でピッタリ300グラムを目指すというゲームに、ゆたパパさん(@yutapapa_ikuji)と挑戦をしました。何の迷いもなく、嬉しそうにお米をおたまですくい、用意されたボウルへと移すゆきと君。
上手にボウルへお米を入れたゆきと君の様子に添えられたテロップは、『後悔はない!いざ、計量へ』。両手で大事にボウルを抱えて、「よいしょ…よいしょ…」と運びます。キッチンスケールにボウルを乗せると、結果はまさかの……!
300グラムピッタリで数字が止まり、「あーピッタリピッタリ!!!」と盛り上がるゆたパパさんとママ。その隣でゆきと君は、何が起こったのか分からずに、隣に置いてある参加賞の飴が気になって仕方がない様子。
景品である山形県産のお米『雪若丸』を手渡され、「おめでと~!」と拍手喝さいを受けるゆきと君。突然注目の的となり、恥ずかしくなってしまう姿も可愛らしく映ります。最後は小さな身体で、5キロのお米を両手でしっかりと持ち、カメラに向かい「とりました」とかっこよく報告をする姿で動画は締められました。





