「アプリを起動させて、自販機にスマホをピッとかざすだけで購入できる簡単さが自慢です。どのポイントを貯めるのかをご自身で選択できるので、普段メインで使用されているポイントはもちろんのこと、半端に残ってしまった普段は使わないポイントの消費にもおすすめです。新規ダウンロードで3本無料のキャンペーンも好評です」(担当者)
対応自販機の設置場所は、同社のホームページ上でマップが公開されていて自宅や勤務先付近で検索することもできます。
「約3年をかけて自社開発した独自の電子決済機器で、導入コストの大幅ダウンを実現しました。導入しやすくなったことで一気に全国へ展開し、現在すでに10万台以上の自販機に対応。年内15万台を目指しています」(担当者)
【毎日の買い物や料理がポイントに!節約上手な主婦に人気】
毎日の買い物や、夕飯作りがポイントに換算される「家事ポイ活アプリ」は主に主婦層に人気なんだとか。レシピ動画でおなじみの「クラシル」のポイ活アプリが脚光を浴びています。
そのアプリ「クラシルリワード」を運営する、dely株式会社の広報マネージャー・福丸玲さんは、次のように開発秘話を語ります。
「『節約志向』の高い主婦の方の利用が多い、レシピ動画サービス『クラシル』では、1食300円以下の節約レシピを多くご提供しています。特にコロナ禍以降は、『節約レシピ』の検索数がコロナ禍以前の8倍になるなど、物価高や不景気により、ますます『節約できるサービス』のニーズが高まっていました。
これを受けて、料理をする前からの『チラシを見る』『移動する(お店に行く)』『買い物して、レシートをアップする』『クラシルのレシピを調理して写真をアップロードする』という、すべての行動がお得(なポイント)に変わる、『クラシルリワード』を開発しました」(福丸さん)
節約志向の高まりから、人気アプリが誕生したんですね。
「主婦の方であれば皆さん毎日していらっしゃる行動で、自然にポイントが貯まっていく仕組みですので、『頑張らなくてもポイントが貯まる』とご好評をいただいています」(福丸さん)
☆☆☆☆☆
いかがでしたか? 今回は「ゆるポイ活」をテーマに人気のアプリをピックアップしました。普段の生活の中で自然とポイントが貯まっていくと思うと、なんだかお得な気分になりますね。生活パターンや貯めたいポイントなどに合わせて、自分に合う「ゆるポイ活」を探してみるのも楽しいかもしれません。
(取材・文=中口のり子)





