

そして、今回のアウェイツアー、メインとなる清水のホームスタジアム、IAIスタジアム日本平へ。山の上にあるスタジアムまでは、まるで登山のような急坂が続きます。「こんな高い場所に!?」と思うほどの立地ですが、それもこの地の魅力のひとつで、なんとスタジアムからもきれいに富士山が見えていました。
現地では、多くのヴィッセルサポーターの皆さんと交流できて、心強かったです。皆さんに「アウェイを楽しもう!」と記した限定ステッカーを配ることができました。次回はもっと多く配れるように頑張ります!


試合は残念ながら2-3と敗戦。ただ、苦しい展開の中で2点を奪い返したところには、ヴィッセルのあきらめない粘り強さを感じました。2ゴールを決めたFW宮代大聖選手は、ハットトリックまであと一歩という場面もあって、最後までワクワクさせてくれる展開に、胸が熱くなりました。
試合後は、今回のアウェイグルメで、もう1つ、楽しみにしていたものへ。静岡名物のB級グルメ「静岡おでん」=「黒おでん」を食べられるお店に行きました。悔しい敗戦で落ち込んでいましたが、地元グルメの力って偉大ですね……その美味が身体にしみました。もちろん、帰りには静岡らしいお土産もたっぷり(ほとんどお茶系を)買い込み、関西へと戻ってきました。

清水戦から約2か月半……その後のJ1での7試合を6勝1分けと、無敗で乗り切ったヴィッセルは、第24節を終えて、今シーズン初めて首位に浮上しました!
約3週間の中断を経て再開するリーグ戦は、アウェイから。8月10日に、第25節・FC町田ゼルビア戦(町田GIONスタジアム)がやってきます。まだまだ暑い季節ですが、ここからの後半戦もトモニ、熱く戦っていきましょう! 初めての“天空の城”で、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。(芥田愛菜美)
◇「PinnAR(ピナー)」
カメラで映した実際の風景上にルートが表示される「AR ナビ機能」を搭載した、ナビゲーションアプリ。AR画面に表示されるルートに従って進むだけなので、どの方向へ向かうべきかがすぐにわかり、だれでも簡単に目的地に到着することができるというもの。また、様々なお店で利用できるクーポン表示機能なども搭載されており、ナビゲーションアプリとしても大変便利に活用可能。PinnARのマップは世界の主要国(※Googleマップ、Appleマップが対応する全ての国)にも対応しているため、世界中でも利用できる。
(以上、ミックウェア公式HPより)
https://pinnar.jp/index.html





