「舞台を変える、世界を変える」 芸術文化観光専門職大学の1期生 ダンサー・櫻井拓斗の挑戦 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「舞台を変える、世界を変える」 芸術文化観光専門職大学の1期生 ダンサー・櫻井拓斗の挑戦

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 在学中から、若手ダンサーの登竜門ともいえる『神楽坂セッションハウスアワード』(東京)の未来賞を受賞するなど、学外でも活躍してきた櫻井さん。

 現在は、まつもと市民芸術館(長野県)のコンテンポラリーダンス人材育成プロジェクトへの選出や、DANCE BOX(神戸)でのリサーチレジデンス、8月に京都で行われる演劇公演の振り付けなど、その活動は多岐にわたる。9月には、豊岡演劇祭のフリンジ公演も控えている。

 櫻井さんが取り組むのは、“アンビエントダンス”という表現手法の研究。物体と身体の合成によって新たなダンスを生み出す試みは、従来のダンスの概念を根本から覆そうとしている。

「コンテンポラリーダンスをひっくり返すようなムーブメントを起こしたい」という野心は、若手アーティストならではの革新的な視点を感じさせる。

 将来の目標は、社会に影響を与えるダンスを創造すること。「みんなが動いてしまうような、社会現象のような踊りを作りたい」と語り、単なるパフォーマンスではなく、社会を動かす力としてのダンスを追求している。また、海外公演への意欲も高く、未来に向けた準備を進めているという。

 櫻井さんの挑戦は、ダンスという枠を超えた、いわば社会と芸術の新たな関係性を模索する試み。彼の活動は、アートが社会に対して持つ可能性を再定義しようとしている。

 若きアーティストの情熱と創造性が、日本の舞台芸術の未来を切り開いていく。平田さんも、専門職大1期生の活躍にエールを送った。

ダンサー・演出家の櫻井拓斗さん(写真中央)、番組パーソナリティーの平田オリザ(同右)、田名部真理(同左)

※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2025年8月14日放送回より

☆☆☆☆☆

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 12:30~12:54
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

LINEで送る

関連記事