9月1日は『防災の日』&『防災用品点検の日』! もしもに備えて…点検時の【3ステップ】を紹介 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

9月1日は『防災の日』&『防災用品点検の日』! もしもに備えて…点検時の【3ステップ】を紹介

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

――新たに必要なものがないかを確認し、不要になったものを整理するということですね。

【担当者】 まさに、その通りです。ステップ2は、“いまストックしているものの期限は大丈夫か”をご確認ください。

――期限というのは、食べものでいえば賞味期限、乾電池などでいえば使用期限を確認するということですね。

【担当者】 そのほかですと、たとえば、簡易トイレに使われる凝固剤は袋が破れてしまうと周囲の湿気を吸ってしまうため、いざというときに使えないことがあります。また、手回し充電タイプのラジオやライトのなかには、定期的に回して充電しなければならないものがあります。現在準備しているアイテムがどのようなタイプの製品か、ぜひご確認ください。

――期限と同時に、状態や性能も確認しておくということですね。

【担当者】 最後のステップ3は、“買い足したら収納する前に点検する”です。

――なるほど。ステップ1で必要なものを確認し、ステップ2で現在あるものが使えるかどうかを確認する。最後のステップ3で、買い足したものについても点検するということですね。

【担当者】 ステップ2で確認したときと同様に、新しく買い足したものの使い方や、そもそも商品の袋が破れていないかなどを確認します。

たとえば、寒さ防止のためのアルミ製のブランケットなどは、「いざ使おうとしたら思ったより寒かった」となると困りますので、地域に合わせた気温などと照らし合わせて確認するのがよいですね。

――いざというときにちゃんと使えるよう、試しに使ってみることも大切ですね!

【担当者】 今回のお話が、「防災の日」「防災用品点検の日」に向けて、点検をしていただく機会になればと思います。

※ラジオ関西『三上公也の朝は恋人』2025年8月19日放送分より

LINEで送る

関連記事