平田さんは、「演劇祭の醍醐味は、将来、世界的なアーティストになるかもしれない若手の公演を初めて見られること」と話す。
「公演を見ることができなかった場合でも、温泉に入ったり、おいしい食事を楽しんだり、偶然、別のワークショップに参加したりとさまざまな楽しみ方ができます。アーティストにとっては、演劇祭は競争の場でもありますね。評判の良い作品には自然と人が集まり、お客さんが作品を選ぶ市場のような場になっている。演劇祭を通じて、但馬を丸ごと楽しんでほしい」(平田さん)
※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2025年9月4日放送回より
9月11日(木)の放送では、平田さんが手がけるオペラの話題、18日(木)は『豊岡演劇祭2025』後半の演目について紹介される予定だ。
☆☆☆☆☆
『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 12:30~12:54
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp
『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。





