秋といえば、さつまいも。モスバーガーから期間限定で「熱々おさつボール」と「まぜるシェイク さつまいも ~北海道産 紅はるか~」が今年も登場したということで、さっそく両方買いに行ってきました。

おさつボールは、昨年85万食も売れたという話題のスイーツです。昨年は食べそこねてしまったのですが、今年は逃しませんでした!
「熱々おさつボール」は、台湾の屋台でおなじみの「QQボール」をモチーフにしたスイーツとのこと。以前、台湾で本場のQQボールを食べたことがあるので、どこまで再現できているのか気になっていました。5個入りもありましたが、今回は3個入りをチョイス。
紙袋から取り出すと、紫色の丸いボールが3つ。見た目は、本場のQQボールそっくり。紫芋パウダーを練りこんだ生地だそうで、色鮮やかできれいです。

中から、黄金色のさつまいもあんが顔を出しました。この瞬間がまるで、焼きいもを割ったときみたいでちょっとテンション上がります。
食べてみると、まさに台湾で食べたQQボールそのもの! サクッと揚がった表面と、もっちりした生地のコントラストが絶妙です。中のさつまいもあんは徳島県産「なると金時」を使っているそうで、ホクホクした食感とやさしい甘さがたまりません。

3個入りだったので、最後のひとつは少し時間を置いてから食べることに。食べてみると、冷めた状態でも生地のもっちり感はそのまま。あんの甘さが、冷めることで際立ちます。持ち帰って家でゆっくり食べるのもありですね。
見た目のかわいさ、食感の楽しさ、ちょうどいい甘さ。どれをとっても大満足のスイーツでした。台湾に行ったことがない人でも、本場の屋台スイーツの雰囲気を味わえるのではないでしょうか。
昨年大ヒットした理由がよくわかります。期間限定ということなので、さつまいも好きな人も、台湾スイーツ好きな人も、一度は試してみる価値ありです。





